本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

変なIMEがダウンロードされました。
Baidu IME
いちいち変換するたびに候補が出てくるのでウザイ。
前に友達に勧められて、GoogleIMEもダウンロードしたけれど、
それも使いにくかったからアンインストール。


今日は大学時代の友達と神楽坂でランチしました。
イタリアンの人気っぽいお店でご飯食べて、
珈琲美学っていう古い喫茶店でコーヒー飲みました。
本当は紀の善でくずもち食べたいと思ったんだけど、
あまり乗り気でない友達がいたからパス。


大学とか本当適当に行ってただけだし、
大して友達と遊んだ記憶もないので、友達いないなと思ってたら、
意外と4人くらいはいるみたいでよかった。
私入れて4人だったんだけど、
本当にたわいもない会話で笑えるのでいいですね。
たわいなさすぎて、ここに書いても面白くないくらい。
大体私の友達はそんな人たちが多い。
話の内容が面白いとかじゃなくて、
その人のキャラとか、ボケとツッコミの絶妙な掛け合いとか、
どうでもいいボケに大して真剣に考えたりとか、
会話のスピードが気持ちがいい。


私は基本ツッコミ担当にならざるを得ないんだけど、
大体ほとんどのボケを拾い、全力でツッコミを入れると、
友達が笑ってくれる。
「ひさびさに笑ったわ」「腹筋痛い」「背筋痛くなってきた」
「musicartちゃんがいないと、この二人のボケ拾えないわ」。
嬉しいですね。そういう風に言ってもらえると。
自分がちゃんと会話に参加できているというか、
友達の役に立てているんだなというか、
その場にいてもいいんだなというか。


会社って居場所があるようでない。
私がいなくても協力会社の人がいれば問題ないし、
同期にそんなに仲いい人いないし、
お昼ご飯はおじさん達と一緒に食べてもらってるけど、
ガンダムエヴァ、昭和のプロレス、ゲーム、車、思い出話
等々で、私が口をはさめるようなことがほとんどない。
ちょっと知ってる話題でも、「これ言ったら失礼だよな」とか、
「これ言っても大して面白くないな」と思うことばかりで、
ほとんど会話に参加せず、笑って聞いてるだけ。
その場にいるのが申し訳なくなってくる。
おじさんたちにも気を遣わせているだろうし。


おじさんの中には私のことを気に入ってくれる人もいるけれど、
たいていのおじさんとは話が合わないというか、
会話に貢献できるような話題や発言がなかなか難しい。


居場所があるっていいですね。


友達とスカイプしながら脱出ゲーム。
http://www.yonayona-game.sakura.ne.jp/index.html


このサイトの4番目のと3番目のをやり。
1時間くらいねばったけど、両方とも攻略サイトを見てしまい。
1つヒントがあるのとないのでは大違い。
明日遊ぶのの予定を決めようとスカイプをやったのに、
脱出ゲームのせいで朝4時になってしまい。


2時間もスカイプしながら脱出ゲームをするという、
アホな時間の使い方をしてしまった。
休みじゃないとこんなことできないからいっか。