本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

いつもの友達と美術館に行ってきました。
山種美術館「百花繚乱」。
今回のは量が程良くて、
各作品が誰のか覚えられそうな感じでした。
速水御舟奥村土牛小林古径、福田平八郎、小倉遊亀
珍しく作品がぱっと思い浮かべられる。
花ばっかり集めた展覧会なので、華やかだったし。
自分の花の知識のなさはちょっと残念だった。
季節ごとの花の名前に詳しい人になりたいものです。


最近は外出が多くてお金かかる。今月いくら使ったんだろう。
家計簿っぽいものを適当に気が向いたときだけ付けてるけど、
気が向いたときつけたのだけ計算しても10万超えた。
+コンサート代とか、飲み食い代、つけ忘れてるのいっぱいあるはず。
来週も土曜はサークルの後輩の演奏聞きに行くから、
その後飲み会あるからまたお金かかる。
水曜日の業後にブラックスワンを見に行くのはやっぱり止めよう。
使うために働いてるからいいんだけど、
旅行行ったり、服買ったり、コンサート行ったり、DVD買ったり、
友達と飲み食いしたり、してるとあっという間になくなる。
会社でよくフィナンシャルプランセミナーみたいのあるけど、
ちょっとそういうの行った方がいいかもしれない。
保険とか全然入ってないし、
これから人生どれくらいかかるか全く分からない。


一見充実してるように見えるかもしれないけれど、
これらはちょっとした気分転換に過ぎないですね。
どうしても前向きな人生を生きていけない自分がいる。
そんなたいそうな人生にしたいとか思わないし、
常に楽しく、充実して生きたいとも思わない。
自分が生きている意味みたいなのを常に問うてしまうのがいけない。
人の役に立ちたいと思ってるくせに、
家のことをやるわけでもなく、ITの勉強をするわけでもなく、
結局何にもしてない。
自分も他人も受け入れられなくて疲れますね。
特に自分にいらいらする。
よく「他人は変えられないけれど自分は変えられる」っていうけれど、
20数年間で培ってしまった考えの回路を変えるのって結構難しい。