本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

今日は金曜日。
やっと一週間が終わった。


給料日が過ぎたのでお金をおろしにコンビニへ。
そのついでに私の行きつけのドラッグストアへ。
行きつけのドラッグストアだけど、今日はちょっと違いました。


まずいらっときたのがアイスが値上がりしてたこと。
いつも126円アイスが84円だからわざわざ買いに行ってたのに、
100円に値上げされてました。意味わからん。
84円ならドラッグストアで買うけれど、100円だったら買いません。
改装前にアルバイトの人が「アイスは売れるからね」と言ってたけど、
だいぶ売れなくなるでしょうね。


次にびっくりしたこと。
私の前でレジにいた40過ぎくらいのおばさんが、
30000円も薬を買ってたこと。
胃薬とか湿布薬とか何か大量に積まれてるなと思ったけど、
そんなにいっきに買ってる人初めて見ました。
ちょっと金髪めでほっそりとしてやつれたヤンキーみたいな人だったのもあって、
何か訳ありに見えてしまいました。


最後に心ときめいたこと。
そのヤンキーおばさんが薬を20個くらい買ってるからレジが終わらない。
そしたら別のアルバイトさんが「お次でお待ちのお客様こちらへどうぞ」と。
その人がめちゃくちゃかわいくてびっくりした。
目が大きくてくりっとしてて、顔が小さくて、背は私と同じくらい(155くらい)。
髪は茶色に染めてて腰くらいまで伸ばしてて、ゆるく下の方で1つに結んでおり。
上原美優あびる優を足して2で割って、角をとって素直にした感じの人でした。
しかも自分がかわいいことを知ってか知らずか、人の目をじっと見るタイプの人。
かわいくないけど、私も人の目を見て話したり聞いたりしなさいと教えられたので、
どうしても目が合ってしまう。
「袋はおまとめしますか」とか「スプーンはつけますか」とか聞くたびに目を見てくるので、
つい目をそらしてしまった。かわいくなければ全く目があっても問題ないんだけども。
お金を払って会計をやっている間もなんだか落ち着かない気分で、
最後また目が合ったらどうしようと無駄にどきどきした感じになり。
やはり最後はどうしても目を合わせられず、
名札だけちらっと見て、そっけない感じでお店を出ました。


かわいいっていうのは本当に罪ですね。
人の心を狂わせる何かがあります。
たぶんこの店員さんは今まで何人もの人の心を狂わせ、
自分でもそういう力があるってことは知ってるんでしょうね。
かわいい人って大変だろうなと思いながら、
自分は人の心を乱すような容姿じゃなくてよかったなとほっとしました。
モテる人ってちやほやされて楽しいってのはあるだろうけど、
普通の人より余計な心配ごとが多いんだろうなって思います。
変な人に言い寄られたり、痴漢にあったり、複数の人から告白されて悩んだり。


何か今日記を書いてて思ったのは、
今日の形式は枕草子っぽいなということ。
まず「〜なもの」って書いて、
その後につらつらと「〜なもの」について書くところが。
「心ときめいたこと」って書いたときに気付きました。
「心ときめきするもの」とかいう章があった気がする。
何かどっかの章に、
黒髪が長くて、前髪が切りそろえてどうのこうのの女児がかわいい
みたいなのがありましたね(ろうたしのとこだっけか)。
読んだときちょっとキモって思ったけど、
自分も清少納言さん並みにキモい。
http://www12.ocn.ne.jp/~f2m-udy/koten_mk/koten_m027.htm


昔の人も今の人も、
思ったことをどこかに綴りたいっていう気持ちは一緒なんですね。
昔は和歌だったり、随筆だったり、物語だったりしたけれど、
それが今はブログやツイッターになってるだけですね。