本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

今日も何とか生き抜きました。
戦場にでもいる人みたいですね。


些細なことが気になってしまうと
相手にとっては深い意味で言ったわけではない言葉にも
傷ついたり気にかかったりして面倒ですね。
今日あって嫌なことを挙げるときりがないから、
今日あったちょっと嬉しかったことをあげよう。


月曜はピアノの稽古があるのですが、今日は比較的上手く弾けた。
上手く弾けたといっても、暗譜して曲想もばりばりってわけじゃなく、
そんなに止まらずに弾けたくらいの話。
あとは30分くらいしか練習しなかった割に、
練習したところが結構上手く弾けたのは良かった。


あとは会社で今日は比較的多くのおじさんと話したこと。
何かずっと黙って1人でやるべきことだけやってると、
飽きてくるし、これ何の意味あるのかなっ思ったりする。
そして一番は眠くなる。14時くらいが一番危ない。
今日は私のグループにいるH2入社のおじさんとは全員と喋った気がする。


天王星人とは相性のいい「人気」の相性の巳年のおじさん。
この人はとてもお調子者で、飲み会で楽しんごやっちゃうような人。
私が唯一ツッコミを入れることのできるくらい、大らかな雰囲気のおじさん。
私がいじめる(つっこむ)と喜んでくれる、誰からも好かれるおじさん。
さらにまた相性のいい「充実」の相性の酉年のおじさん。
この人はすごく気づかいができて優しい人で、
誰にでもフランクに話しかけができるおじさん。女性には特に優しい。


何年生まれか知らないけれど、そのおじさんのお母さんと中高が一緒で、
そのおじさんのおばあさんと大学が一緒なおじさん。
すごく変わっててマイペースであまり仕事しない。けどかなり頭はキレる。
あえてのKYキャラという感じで、
「musicartさん、今日は眠くない?」と話しかけてくれ。
「今日はそうでもないです」と言ったら、「僕が眠いからちょっと話しかけてみた」そうで。
最後がこの人も何年か知らないけれど、
いつも一緒にお昼ご飯を食べてもらってるおじさん。
最初は怖い感じの人なのかと思ってたけど、
サッカー、野球、車、ゲーム、ガンダムなどなど多趣味なおじさん。
「今度ガンダムのDVD貸してあげるよ」とか
「musicartさんと一緒に中型免許とるんだから」などと意外と茶目っ気があるおじさん。
このおじさんは私が話しかけると実は一番喜んでくれてる気がする。


H2入社の人とは全体的に相性がいい。
ちょうど20年入社年度が違う。
入社年度によって独特の雰囲気があるんでしょうかね。
H2の人は喋るのが好きで話しかけてくれる人が多い。


あと最後に嬉しかったことは後輩からメールが来たこと。
またいつもの自慢ばかりする後輩なんだけれど、
その人は本当に頭がいいから、褒めてあげるしかできない。
法律の院試のための模試?みたいのがあって、
900人中3位とか、1位とか、分野によってとってしまうような天才。
理系なのに法律家を目指すのにもびっくりしたし、
某有名外資系コンサルを蹴った時もすごい人だと思ったけれど、
今回もすごいとしか言いようがない。
家族もみんな頭がいいみたいで、そんないい点数をとったりしても全然褒めてくれないそうで。
誰かに褒めてほしいときに私にメールがくるみたいなので、
そういう風に頼られた時は、言葉を尽くして、褒めちぎるポジティブメールを返す。
返すのが面倒くさいと思う時もあるけれど、
そんな頭のいい人が知り合いってだけで嬉しいですね。
メールでその人の自尊心を高めるのに貢献できるなら安いもんですね。
誰かの役に立てて、ありがとうと言ってもらえるのは嬉しいことです。


嫌になったこと、情けなかったことはこの何倍も思い浮かぶけれど、
たまには嬉しいことも書かないと忘れちゃいますね。
嫌なことは小さなことでも忘れないけれど、
嬉しかったことっていうのはすごく嬉しかったことじゃないとすぐ忘れちゃう。