本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

今日も疲れてしまったので夜寝。


最近やはりちょっとは運動しないと心にも体にもよくないと感じ、
今日も自転車で一っ走り。
歩いてもいいんだけれど、足の親指の巻き爪が痛くて、歩くのは断念。
皇居一周コースにしました。


節電しているようで、街灯がついてないところが多くて暗い暗い。
メガネかけないで走ってると、道の段差や前方から来る人が見えなくて危ない。
必要なところは電気つけるべきだと思うけどね。


九段下についたので、武道館の下見に。
武道館は近いけど、実は一回も行ったことがない。
9月のコンサートの下見にと思って行ったけれど、
何やらテレビ局の人がいました。
観客はおらず、明日の準備をしているという雰囲気。
何やるんだろうかと思って建物を見てみると、何やら見たことのあるグループ名。
AKBの総選挙の発表でした。明日なんですね。
明日気付かずに九段下の方にサイクリングに行ったら危ないところだった。
こちとら愛ちゃんという大エースの卒コンで使うのに、
AKBは総選挙とかいう、たかが1曲の選抜メンバーを決めるのに武道館使うんですね。
武道館なんて、ハロではめったに使えない広い場所になってしまいましたね。


九段下からすぐだし、入口も分かったのでとりあえず9月も安心
と思って帰ろうとしたら、後ろから聞き覚えのある声が。
「ファイアー、なんとか、ジャジャーンでしょ」とか、
「エイ ケイ ビー フォーディーエイ」とか言って笑ってる声が。
さっき準備していたテレビ局の人のようで。
mixと、コンサートのオープニングで流れる歌を歌ってました。
今日のリハーサルか何かで見て知ったんでしょうかね。
馬鹿にするように歌って笑ってたので、好感度高かった。


さて寝ようかと思ったら、はてなの記事で興味深いものが。
「気が利かない=予測ができない=仕事ができない」。
http://d.hatena.ne.jp/takamoto8/20110607/1307425591
ゆとりは気が利かなくてだめだという、
「いまどきの若い者は〜」っていう記事でした。
ゆとりとか関係なく、私は「言われたことしかやらない」ので、
たぶんだめなんだろうなとは思う。


でも同じIT業界なのに、こんな体育会系の会社もあるんですね。
うちは別に飲み会少ないし、あってもお酌して回る人なんていないし、
おじさん達の方がむしろ気を遣ってくれているようなところがあるから、
会社によっても人によっても、飲み会の常識は全然違いますね。
飲み会はまあいいとしても、人に気を使える人間になりたいものです。