本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

今日はDVD録画についていろいろ勉強しました。
やりたいことに関しては自主的に勉強する気になりますね。


そのやりたいことっていうのが違法チックだからやらないけど。
違法ダウンロード、アップロードなどに絡んでくるところですね。


私は基本youtubeに動画をアップしません。
売り物やTV録画上げるのは違法ですからね。
youtubeに嵐の動画をあげまくっていたおじさんが捕まったみたいだし。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1105/12/news038.html
中学生も捕まったって書いてありますね。あーこわいこわい。


youtubeに限らず、
あらゆる動画サイトの多くの動画が著作権侵害してそうだけれど、
どういう人が捕まって、どういう人はOKになるんでしょうかね。
TV局やCD会社から申し立てがあったって、
サイトのアカウント停止くらいの人もいるだろうし。


デジタル放送の録画って、結構奥が深いんですね。
普段DVDプレーヤーのHDDに録画することさえしないから全然知らなかった。
なんで録画もしないかというと、録画した番組を見られるのが嫌だから。
うちはテレビが2台あるけども、録画機器がついてるのは居間にある1台のみ。
そこでハロプロの動画ばかり録画してたら、さすがにヲタばれしそう。
だからなるべくリアルタイムで見るか、動画サイトにうpされるのを待つ。
悲しい努力ですね。
親と一緒に住んでてヲタばれするのが嫌だと、
ファンクラブなんかもちろん入れないし、グッズもCDもDVDも買わないのがデフォになる。
公言できればラクなんだろうけど、私の生き方的に無理ですね。
気弱すぎて疲れる。プライバシーがない家は大変。


DVDの録画に話を戻。
家にあるDVDプレーヤーは3つの録画方式に対応。
AVなんとかっていう、一番画質がきれいなやつと、
VR方式っていう普通のデジタル放送の録画方式と、
ビデオ方式っていうアナログ放送専用の録画方式。
画質がきれいなものほど、他のDVD再生機器との互換性が低くて、
ビデオ方式だったら、大抵のDVDプレーヤーやPCで再生できる。
AVなんとか方式ってやつは本当に互換性が低くて、
Panasonicのその機械でしか再生できない、くらいのだめなやつみたい。


今日はよく何も知らずに、とりあえずCPRM対応のDVDなら撮れるだろうと思って
ピーリーグをダビングしてみました。
録画した機械では余裕で見れたのに、PCに入れたら全く見れない。
いろいろフリーのソフトを検索して5個くらい入れたけれど、それでも無理。
m2tsっていう拡張子になってたんだけど、
その拡張子は普通はブルーレイで使われる奴らしい。
だけどうちのPanasonicのDVDプレーヤーはその形式に変換してしまった。
おそらくAVなんとか方式で記録してしまったみたい。
それでもm2tsをwmvとかmp4に変換できるフリーソフトもあるっていうから入れたけど、
うんともすんとも言わない。
拡張子を無理やりmpgやaviに変えると見れるっていう記事もあったからやってみたけど、
状況変わらず。
よく分からないけれど、AVなんとか方式で録画したのが間違いだったみたい。


デジタル放送をDVDに焼いてPCで見るには、
まずDVDのフォーマットが必要のよう。
フォーマットの時点で3つの方式どれで録画するかが決まる。
そしてDVDメディアの種類によっても、選べる方式が違う。
DVD-Rだと3つとも選べるけれど、DVD-RWだとAVなんとか方式は選べないみたい。
あとは録画すればいいんだけれど、
録画モードも10個くらいあって、大きく分けてハイビジョンか標準画質かが選べる。
ハイビジョンだとDVD-RWには録画できないし、AVなんとか方式なのでだめ。
標準画質にもいくつかランクがあって、ランクによって録画時間も変わってくる。
とりあえず1時間半撮れればよかったので、上から2つ目のモードを選択。


さらに面倒くさいことに、
2番組同時録画をしたい場合は、片一方をDRモードという最高画質モード
にしないとだめらしい。
明日の16時からのLadies Dream Matchを撮ろうと思ったら、
父が16時20分まで違う番組を録画するようで。
いつもはハイビジョン画質の一番画質が低いモードで撮ってたみたいだけど、
2番組同時録画のため、父の撮りたい番組をDRモードにして、
私のボウリング番組は標準画質モードにして録画。
自分の見たい番組をちゃんと録画するために、父の番組まで合わせて録画。
これで後でDRモードじゃないモードにされたら終わりですね。


そんなこんなで、
1つの番組を録画するだけでいろいろと頭を使いますね。
家って基本父親中心で動いているから、
DVDプレーヤーのHDDに私の録画した番組を残すことはできない。
父の録画した映画ばかりが占拠しているので、
私の撮った番組を残したい場合は即座にDVDに焼くしかない。
自分が録画してないものがHDDに残っていると、
間違って録画した番組だと思ってたぶん父に消される。


明日はちゃんとVR方式で録画できて、
それをDVDに焼いて、PCで再生したいものです。
それができたら、次のだんだんとよろしくなくなる展開へ進めますね。