本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

昨日からエイベアイドルブームがきてます。
スパガじゃなくて、東京女子流SweetSですが。


東京女子流の歌に「Love like candy floss」ってのがあるんだけど、
それはSweetSが歌ってやつの焼き直しでした。
両方聞いたけど、圧倒的にSweetSのがよかった。
この曲(SweetSバージョン)はすごくエイベックスっぽくていいです。
dreamが歌いそうな曲でした。


最初に女子流の聞いたときは「ふーんこんな曲か」って感じだったけど、
SweetSの聞いたら「これはロリータストロベリーインサマー超えてかなりいいかも」となりました。
女子流のやつはアレンジがよくないですね。あと歌い方。
「いつからだろう」っていう出だしでもう全然違う。
新井ひとみが歌うやつは変な節がついてて耳触り。


そしてせっかくこの女子小学生、中学生にしか出ない高音が魅力なのに、
女子流のは見事にキーを下げまくってますね。ありえない。
ニゾンになると低音のところが汚いですね。
サビのcandy flossってとこで山に持ってこないといけないのに、
さらっと歌い流してしまうのはもったいない。


あとPVもだめですねね。女子流のは。
設定は大学生くらいなんでしょうか。
女子流ってわざとみんな黒髪ロングで統一してるみたいだけど、
この曲はそれがあまり合わないですね。
全然大学生に見えない。大学生の恋のように全く見えない。


SweetSの方はもうオープニングからばっちりですね。
何この寒々しい感じ。よすぎる。
ミレミラっていう音ととともにコーラスが入る。
スピードのwhiteloveのイントロみたいじゃないですか。いいね。
出だしの高音がきれいですね。はるなもあやかもいい声。
SweetSはこの背伸びした感じの衣装もいい。
PVの物語もいいですね。
HARUNA中心で、女子中学生と大学生との許されぬ恋って感じですね。
HARUNAは中学生のくせにキャバ嬢みたいで、いかにもダンスやってますってとこがいい。
ロリータストロベリーインサマーをリアルタイムで見てた時は、
こういう中学生嫌だなと思ってたんだけど、
今見るとHARUNAが一番いいですね。ダンス上手いし。
ちょっと愛理に似てるのもポイントですね。
当時はMAIが一番かわいらしいなと思ってました。


SweetSは最初の3曲が神がかってますね。
2005年になっちゃうともうだめですね。大きくなっちゃって。
声も低くなっちゃったし、体も大きくなってキレがイマイチ。
あと曲も最初の3曲は短調でいいけど、あとは曲がよくない。
大人になっちゃうと面白くない。


アイドルはほんの一瞬の輝きが魅力ですね。
SweetSはその一瞬が短すぎましたね。大人になるのが早かった。
大人になる前の荒削りで反抗的で背伸びした感じがいい。
娘だけは別ですね。アイドルの枠を超えた感がある。