本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

今日も疲れました。


会社では社内のプログラミングコンテストの打合せが。
開発環境から何から全部好きなの使っていいみたいなんだけど、
何を使うのが最適なのか誰も分からない。
私含めてメンバーは3人で、一応指導役みたいな人が1人ついてくれる。
どれとどれが相性がいいとか分からないし、
どのバージョンを使うのがやりやすいとかも全然わからない。
1人でも詳しい人がいればいいけれど、3人とも詳しくない。
とりあえず調べるしかないですね。
言語、データベース、開発環境、どれを中心に考えるべきなんだろう。
JavaだとOracleのがいいのかな。SQL Server使うのもアリなのかな。
開発とか研修ぶりだし、研修の時も所詮人が大体やってくれたから
何から始めればいいのか開発フェーズもよくわからない。


ピアノでは、ショパンエチュードをやることに。
楽譜を読むのが大変で萎える。
ベートーベンとか初見でもなんとか乗り切れるけれど、
ショパン臨時記号付きまくり、最初の符号も付きまくりで瞬時に読めない。
こういう風にyoutubeでやってるの聞くと自然に聞こえるけど、
練習の時ゆっくりやってると「これで本当に合ってるの?」ってなりますね。
合ってる保証のない中でやってるとどんどん訳が分からなくなりそうです。
最初は6番弾くみたいですね。
レッスンでやったときは音を追うのが精いっぱいでどんな曲だか分からなかった。
こうやって聞くと聞いたことある曲ですね。
いくら私は半音あげたり下げたり微妙なのが好きといっても、
ここまでやられるともうお腹いっぱいです。いじくりすぎ。