本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

飲み会でした。疲れました。


飲み会自体は毎度とても楽しい飲み会で、
なかなか会社の人と飲むのにこんなに楽しい飲み会って普通ないだろうな
っていう楽しい飲み会。
2年目3年目の女子とおじさんたちの飲み会だから、
おじさんたちが若い女子ってだけでちやほやしてくれる。
おじさんたちは皆とてもいい人たち。みんな聞き上手ですね。
いい人たちだからこそなんだけど、
3年目の先輩はいろいろと褒めてもらえるけれど、
私は特に褒めることがないから全然褒めてもらえない。


別に褒めてもらいたくて仕事してるわけじゃないからいいんだけど、
自分には改めて何のとりえもないんだなって悲しくなりますね。
一体自分には何ができるんでしょうね。何もできないですね。
別に手を抜いて仕事してるつもりは微塵もないけれど、
人が求めているところまでできていない気がする。
仕事はできなくても人柄がよければ認めてもらえるんだろうけど、
人柄なんて仕事以上に期待してはいけない。人間苦手。


先輩は褒められるけれど、私は人の役に立てない
というようなことを帰ってきて母親に言ったら、
最初は「あなたは人よりなんでもできるようになるまで時間がかかるから」
とか普通の口調で言ってたのに、
それでも私は自分のふがいなさが嫌だなどと言ってたら、
「先輩より早く会社に行って頑張ったりしたらどう?
先輩より遅く行ってるようじゃ何も教えてもらえないよ。
毎日朝寝てるようじゃだめだよ。そういう生活習慣がそもそもだめ。
早く寝て朝早く起きて、新聞でも読んで
会社に早く行ったらどうなの?」と半ば怒られぎみに言われ。
はい、その通りです。あなたが言うことはいつも正論です。正しいです。
「○○が毎日頑張ってることは分かってるから何も言わないけど」
というわりにいろいろ言われる。


てんびん座で天王星人の母親に相談したのが失敗だった、
といつも泣きごとを言ってから思う。
てんびん座は私みたいな感情優先の水の星座の人の気持ちは分からないですね。
こういうのはかに座、さそり座、うお座の人なら分かってくれる気がする。
しかも天王星人だから、なんでもはっきり言う。
別にはっきりと解決策を示してほしいんじゃなくて、
ただ話を聞いてほしいときだってあるでしょと。
基本的にこんな泣き言を言う相手なんて家族くらいしかいないけど、
家族に言っても怒られるだけだから誰にも言わなくなる。
友達に泣き言なんて言っても嫌な気持ちがするだけだろう
と思うから言わないし。
ただなんとなく共感してほしいだけです。
怒られたくて言ってるんじゃない。


自分では頑張ってるつもりだけれど、頑張りが足りないんでしょうね。
でもどういう方向に頑張っていいかも分からない。
朝早く行ったところで何か仕事があるかというとそうでもないし。