本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

今日も暑かった。
いつもは休みだと12時くらいまで寝てたりするんだけど、
最近は暑過ぎて10時くらいには自然に起きてしまう。


今日は友達とエビスビール記念館に行ってきました。
いつも美術館に行くことが多いんだけれど、めぼしい展覧会などがやっておらず。
たまたま「工場見学」ってワードがひっかかって、行くことに。
ここはかなりオススメ。涼しいし、きれいだし。
エビスビールの歴史が展示されているところと、
エビスビールが飲めるところと、エビスビールのグッズが売ってるコーナーがあり。
ただ見るだけでもいいけれど、
1時間に2,3回あるエビスツアーがいい。
案内役のお姉さんが20分歴史展示の説明をしてくれ、
あとの20分はエビスビールを2杯飲みながら、
ビールのおいしい飲み方について説明してくれるツアー。
350mlくらいのビール2杯飲めて500円なんだから安い。
普通のエビスと琥珀エビスを飲んだけれど、琥珀エビスのがおいしいですね。
20分で2杯飲むのはちょっときつかったけど、お得なツアーでした。


その友達はうつでずっと会社を休んでいたんだけれど、
8月から会社復帰するそうです。
今は復帰のために県だか市だかがやってるワークショップみたいなのに参加して、
ちょっとずつ慣らしているみたい。
一時は会社辞めるかなと思ったけれど、
結局やる気が湧いてきたみたいでよかった。