本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

17時半頃近所のスーパーで買い物してたら、
塾の講師で一緒だった人から電話が。
「今日○○先生と飲むんですけど来ますか?」と。
電話できちゃったし、特に断る理由もなかったので行くことに。


なぜ明日からまた仕事というのに飲むんだろうと思ったら、
その人は土日休みじゃなかったようで。
もう一人の人も明日は有休ということで飲み会が成立したみたい。
明日仕事あるの私だけかよと思いながらも普通に飲み。
今週飲むの3回目ですね。そろそろきつい。
何がきついってお腹が冷える。アルコールは別にいいんだけど。
温かいお酒だったら飲めそうですね。日本酒か。


ビール2杯、梅酒ロック、変なカクテル。4杯くらいが一番気持ちよく酔える。
大学の時はよく変なカクテルを飲んでたけど、
最近はあまりおいしいと思わなくなってきた。
人工的な味と甘さがよろしくない。
安い居酒屋のカクテルはお酒が怪しいから飲まない。


1人は鉄道会社に今年から勤めていて、
制服やら特別定期券やらを見せてくれました。
範囲を言うとどこの会社かばれそうだけれど、
会社が持ってる範囲は全部タダで行ける定期券でした。
範囲がめちゃくちゃ広いからうらやましすぎる。
今は駅に配属されたばかりで構内の仕事をしてるみたい。
そのうち車掌、運転手と経験を積んでいくそうです。


っていう異業種の話を聞くのは楽しいけど、
やはりバイトしてた塾の他の講師の話、学歴の話になりますね。
いい話ならいいんだけど、学歴が無駄に高い人たちでプライドが高いから、
人を馬鹿にして話すようなところがある。
自分たちが教えてた時やその前の時代はよくて、
自分たち以降の講師は質が下がっただの、あの人が今算数教えてるなんてありえない
みたいな話に絶対なるからなんだかね。
教え方が上手かったかもしれないけど、
だからといって合格実績が異常に伸びたかっていうとそんなこともない。
頭がいい人が教えたからできるようになるってもんでもない。


とにかくこの人たちと飲むときはいつも感じの悪さを感じる。
下手に日本でトップの中高に行くと変なプライドばかりついてしまってよくないなと。


よっぽど今日の昼に母と幼馴染の母親が話してることのが合ってるし面白い。
育ちはすごく大事だっていう話。
別にそれはお金持ちだと育ちがいいかっていうとそんなことはない。
小さい時にどんな服を着せられて、どんな躾を受けてきて、
どんな所に連れてってもらって、どんな関わり方をされて、
ってのがその人を形作る上でものすごく影響があるっていう話。
それはすごくそう思いますね。
人にものを借りる時、ご飯を食べる時、話す時、
日常のささいな動作からその人の育ちがすごく出る。
好き嫌いが多い人はそれだけで残念ですね。
お母さんが料理作るのが好きじゃなかったのか、
嫌いなものは食べなくていいとわがままに育てられたのか、
その人が本当にわがままで親に何と言われても食べなかったのか、
いずれにしろあまり育ちがいいとは思えないですね。
左利きだったりするのもマイナスですね。
左利きのが右脳が発達するとかそういう問題じゃなく、
親が注意してあげなかったんだろうなって思う。
ちょっとした動作で育ちって出るから怖いです。


動作だけじゃなくて、服のセンスや表情、姿勢、雰囲気、
すべて育ちっていうのが大きく出ますね。
そういうのを考えると余計に子どもを育てるのって怖いと思う。
自分の趣味、考え方、教養、良心、人とのかかわり方、
全部子どもに引き継がれ、影響してしまうから。
自分に自信があったり、自分が好きな人はいいかもしれない。
アイドルしか好きじゃなくて、基本人と関わっていくのが嫌いで、
特にこれがやりたいっていう意志も積極性もない親とか
絶対嫌ですね。
嫌だと思ってもそれこそずっと生きてきて培ったものだから、
簡単に変えられるものじゃない。


生きるのって本当に怖い。
考えれば考えるほどつらくなるから、考えないようにするしかない。