本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

あーもう嫌だ。
っていうほど嫌でもないけど。
誰にも相談したりできないし、
相談したところで解決する問題じゃないことは基本ここに書くことにしてます。


家がついにどうかなるみたいです。
競売じゃないんだけれど、何かカタカナ用語で忘れたやつをやるみたい。
担保になっている家を競売にかけても売れるか分からないから、
そのなんとかっていうカタカナ用語のやつをやると、
家に住み続けられ、かつ月々返す借金が少なくなるみたい。
でも家の権利は自分たちの手から離れるとか離れないとか。
しかも安く売られるような形になるとかならないとか。


父はその方法を知り合いの弁護士?の人に聞いてそれにしようと。
母は結局家を手放すことになるっぽいから嫌なのと、
そのカタカナ用語のやつでまただまされるんじゃないかと心配なようで、
親戚に頭下げて、うちの権利を買ってもらおうと父に提案。
父は今親戚に頭下げるくらいなら前からやってるし、
もうそのカタカナ用語のやつをやるって決めたんだからやろうよとキレ。
母は「プライドがあるから頭下げられないの?」と火に油を注ぎ。


そっからは普段思ってる関係ない不満を持ち出し始め、収集つかないですね。
父は「家で疲れたとかグチとか言うな」とか「アイロンをためるな」とか
「細木の占いで丑年の人と一緒にいると財産が0になる」とか
日々の不満をぶちまけ。
母は「もう聞いてらんない。いつも私が悪いんだから」みたいな態度になり、
そんな態度がまた父を怒らせる。
どっちの言い分もその人なりに筋は通っているから分かるけれども、
家の借金のこととは関係ないことを持ち出すのはよくない。


両方の言い分は分かるけれども、
父は自分が弱い立場であることが全然わかっていない。
自分は家事はやらないし、仕事はなくなってしまって、
奥さんが家族の生活費を稼ぎ、家事もやってくれ、
さらに借金返すの手伝ってくれている
ってことを分かっていないんでしょうかね。
自分が着るシャツなんだからアイロンかけなんて自分でやれよって話だし、
家で疲れたとかグチを言わなかったらどこで言うんでしょうか。
自分は仕事のグチや何やらを家族にいいまくって、
聞いてあげないと「冷たい」とか言うしね。謎すぎる。


そのカタカナ用語のシステムが全く分からないから何とも言えない。
私が死ぬまでは住み続けられるっていうなら別にいいやと思ったけど、
ずっと住み続けることはできるんでしょうかね。
権利は人の手に渡るのに住めるってシステムがよくわからん。
親が死んでも家だけは残してくれるからいいかなって思ってたけど、
もう何も残らないっぽいことが分かりました。
鼻から親の財産なんて期待してないからいいけれど、
家がなくなるんなら死ぬまで家賃を払えるくらいはお金をためないといけませんね。


これでまた1つ、会社を辞めたいとしても辞められなくなった。
ITができなくて辛かろうとつまらなかろうと、
どんな部署に飛ばされようととりあえずお金を得なくてはいけないですね。
あとは父に怒られない程度に家事を手伝わなくては。


よく実家から通えていいねとか言われるけれど、
実家にいるのってそんなにいいことばかりじゃない。
1人暮らしで寂しくなれば少しは同期や友達とコミュニケーションしようと思うだろうし、
自分でご飯作ったり掃除洗濯したりするだろうし、
つまらないから何かやってみようって気になるかもしれない。
東京出身の人は損してるってサークルの友達に言われたけれど、
そうかもしれませんね。ハングリー精神に欠ける。