本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

1週間終わりました。
今週は4日しかなかったから比較的早かった。


来週の飲み会のお店はやっと予約できました。
結局部署のおじさんが心配して教えてくれたところにし。
おじさんのお墨付きのところなら文句は出ないだろうということで。


借金問題は結局家の権利がなくなる方向にはならなくなったみたい。
知り合いの弁護士みたいな人にいつも相談するんだけれど、
その人と話し合った結果、月々の支払いが減るところに借り換えすることにしたみたい。
変なのに飛びついて家がなくなるってことがなくなってよかった。
家と土地さえあれば何とか生きていけますね。
でもまたいつものように
「musicartにも手伝ってもらおうと思ってるからよろしくね」
と調子よく頼んでくる。
親だし、家に住まわせてもらってるし、
いろいろお金をかけて育ててきてもらっているから
借金返済を手伝えって言われたら協力するしかない。


そして
「musicartは一流企業に勤めてるでしょ。
あと5年も働けば社会的信用を得られるから、住宅ローンが借りられるそうだよ。
俺がmusicartに家を相続させるように上手くやると、
今の借金を住宅ローン扱いで安い金利で長期間で返すことができるんだって。」
と言われ。
合法的にできるみたいだからいいけれど、
私があと5年はちゃんと勤め上げるってことが前提なんですね。
そして私住宅買ってないのに住宅ローン組まされるんですね。
実質払うのは1Fを貸しているお金で払うから私は払わなくていいみたいだけど、
私名義で長期間に渡って払ってかなきゃいけないんですね。
5年後なんて何が起こるか分からない。
今は1Fに2つお店が入ってくれてるからいいけれど、
いつそのお店が潰れたり撤退したりするか分からない。
長期間って何年ローンを組んで返すのか知らないけれど、
返し終わる頃までに生きているかどうかもわからない。


後5年は辞められなくなりました。
まあそんな嫌なことはないからずっと働き続けるつもりだけど、
強制されると逃げたくなるものです。