本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

今日も23時半くらいから5時まで夜寝。
もはや寝なくてもいいかもしれないけど
30分でも多く睡眠をとりたい。


相変わらず7月末締め切りの仕事で障害が起きており。
クラスタにするとサービス自体は動いているのに、
ログが書かれる時と書かれない時があるという謎の障害。
それ以外にもちょこちょこ普段の動きとは違うみたいで、
テストできる状態にない。
協力会社のおじさんは冗談で
「一日くらい徹夜すれば終わりますよ」と笑ってたそうだけど
徹夜したから障害が解決するかっていうとそうとも限らない。
肝心の私のトレーナー兼PMのおじさんは別作業でとても忙しく、
この障害は完全に協力会社さんまかせ。
しかも来週からトレーナーさんは2週間の夏休み。
お客さんから依頼された作業だし、
なんとしてでも今週終わらせないといけない。


木曜日飲み会があるけれども、
トレーナーさんは参加できなさそうな気がしてきた。
朝からずっとマシン室にいて、戻ってくるのは20時ごろ。
かなり疲れた様子で帰ってくるので、
「飲み会に参加できますか」なんて当然聞くことができない。
「障害は今どんな状況ですか」と聞くこともできない。
「育成計画表の締め切りが過ぎてるのですが」なんて言えるわけない。
障害が解決しなかったら私も飲み会なんて行ってる場合じゃないけど、
今回は幹事になってしまったので行かないわけにもいかない。
明日は勇気を出していろいろ聞くしかない。


今日の流行語は「逼迫」。メールで何回かその言葉を見た。
私なんかが残っても解決しないから20時半に帰ってしまったけれど、
トレーナーさんや協力会社さんは何時までいたんだろう。
いいや。残れって言われたときに考えよう。