本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

さあ始まります。


今回は2階全席ファミリー席かな。
通路側のいい席でよかった。


ももこが開演前からいきなりカミカミでワロタ。



終わりました。
熱かったですね。なかなか人が多かった。
人と言うかメンバーが。
多すぎて、誰がどこにいるか探すのが大変。
愛ちゃんどこよ、愛理どこよ、りさこどれよって感じでした。
娘コンのありがたさが身にしみました。
やっぱ単独じゃないと薄まります。


セットリストは予想していた通りでした。狼にあった通り。
予想通りしょぼめのセトリ。
がきさんのソロとキャプのソロ、どっちが前か忘れた。


01. LOVEマシーン/全員  
 MC1 → オープニングV
02. この地球の平和を本気で願ってるんだよ!モーニング娘。
03. ああ、夜が明けるBerryz工房
04. 世界一HAPPYな女の子℃-ute
05. My Days for You/真野恵里菜
06. 有頂天LOVEスマイレージ
 MC2 ファンコラの説明(まこと+熊井ちゃん
【パーティ】
07. Danceでバコーン!℃-ute
08. チュッ!夏パ〜ティ/スマイレージ
09. 世界は サマー・パーティ真野恵里菜 BDエッグ4人
 MC3 ハロー!プロジェクトなんでもベスト3(まこと+和田)
10. ○○ がんばらなくてもええねんで/生田衣梨奈
11. The Party!/新垣里沙
12. レモン色とミルクティ/清水佐紀

 MC4 なんでもベスト3 part2
【元気】
13. 元気者で行こう!真野恵里菜 BDエッグ6人
14. 本気ボンバー!!Berryz工房
15. 元気ピカッピカッ!/全員
 MC5 ハロプロ川柳(まこと+まあさ)
16. 夢見る 15歳/スマイレージ
17. 21世紀的恋愛事情/真野恵里菜
18. スキちゃんスマイレージBerryz工房真野
19. 愛の弾丸/Berryz工房
20. いざ、進め! Steady go!/℃-ute
21. 負けるな わっしょい!/ベキマス
22. Only you/モーニング娘。
23. ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。/全員(エッグ以外)
 MC 出演者紹介
24. ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!/全


りさこが体調不良でいなくなりました。残念過ぎる。
新曲は何とか頑張ってたけど、それ以降ダウン。りさこの迫力があまり楽しめなかった。
愛の弾丸とか、本気ボンとか太めの声が必要の歌は
りさこの曲でしょ。


昼食終了。パスタ多くてげんなり。


なんでしょうね、ベリ℃スマはまあこんなもんかって思ったけど、
真野ちゃんが結構出てたなって。
私は娘好きで真野ちゃんに関して曲すら知らないからでしょうね。
21世紀うんたらって完全に初めて聞いた。


あと初めてだったのはがきさんのソロ曲The partyってやつ。
あと今回の夏コンのために作られた「負けるなワッショイ」ってやつ。
真野ちゃんのやつはサビで掛け声かけやすい曲だった。
負けるなワッショイは「ソレ×3」みたいな掛け声が入ってるお祭りソング。
The partyだけ全く覚えてない。
がきさん歌うまいなってのと、がきさん痩せすぎだろってことしか。


今回一番よかった曲は一番聞きたかった曲、「いざ進め Steady go」。
これはコンサならではの曲。
この曲聞けたからあとはいいやってくらい満足感の高い曲。
つべで聞いても大したことないんだけど、
コンサートで聞くと異常に盛り上がる。
イントロから特撮アニメのopみたいなハイテンションさ。
Aメロの「いざ進め 進め 進め つっぱれ wow wow yeah steady go」
でキタコレってなる。
Bメロはnkskの下手さも気にならない繋ぎ。
サビに来るともう体を止めることができない。
岡井ちゃんのwow wow wow wowが激しくていい。
前傾姿勢で前後に動くんだけど、
岡井ちゃんだけ異様に振り乱してる。つい笑ってしまった。
こういうノリのいい曲は岡井ちゃんに引っ張ってもらわないとね。
愛理や舞美はすらっとしてかっこいいけど、
私は岡井ちゃんの泥臭さが好きです。
Steady goかMidnight Temptationやってくれるなら
秋のベリ℃合コン行くのもありかなと思ったり。


忘れやすいからMCからいこうかな。
どのMCのときにどれやったかちょっと怪しい。
オープニングVはさわやかな感じでした。水色っぽいトーンでした。
エッグはひとまとめに紹介され、スマ、真野、℃、ベリ、娘の順で紹介。
これまた単独コンとは違い、一人ひとりの映像時間も短い。


MC2でりさこが体調不良ということが知らされ。
今日の残りの2公演も出ないようです。
あとはファンコラの説明。
8つのテーマに合ったハロプロ曲を募集して、
各公演2つのテーマに絞って、上位5作品をとりあげているようですね。
8/7朝のテーマはパーティと元気。
順位は忘れちゃった。元気の1位が真野ちゃんの「元気者で行こう」だったはず。
タイトルに入ってるんだからそりゃ1位だよね。
パーティ、元気はかなり外れですね。ソロが特に。
まことが熊井ちゃんの背の高さを言及してました。
まことの方が完全に小さかった。


MC3はなんでもベストテン。
あるお題「○○な人は?」ってのを事前にメンバーやスタッフにアンケートをとり、
そのベスト3を発表するコーナー。
MC3では「道に迷っている人に親切に道案内してくれそうな人は?」というお題。
結果はこちら。
1位矢島
2位真野
3位新垣
優等生、まじめ、お姉さんキャラ的な人でしょうかね。
新垣はおせっかいおばさんっぽく、行先までついていって教えてくれそうという意見。
真野は一生懸命教えてくれそうだけど、違う道を教えられそうっていう意見。
矢島は背負ってでも道を案内してくれそうっていう意見が寄せられてました(たしか)。
矢島は自分自身が方向音痴らしく、聞かれても教えられないそうです。
テーマがイマイチ盛り上がらないですね。メンバーも非常に地味。


MC4のアンケートのが面白かった。
「寝るときにふりふりのパジャマを着てそうな人は?」というお題。
結果はこちら。
1位道重
2位嗣永
3位福田
予想どおりですね。この3人の中をシャッフルしてもいけそう。
かのんはシンデレラキャラの答えと実際の答え2つ用意してました。
結局どういうパジャマだったか記憶に残らなかった。
桃子は普段もアイドルをやってるので、いつもピンクのフリフリのパジャマを着てる
と言ってました。
でもちなみがすかさず、
「昨日は普通にジャージ着てました」とチクリ。
桃子はいつも一人でぶりっこキャラを作って、
メンバーからもファンからもいじめられるキャラってのが定着してるみたいですね。
道重はそれなりにかわいらしいパジャマを着てるそうです。
この3人はハロプロの中のブリッコ3人組ですね。キャラが濃い。
みんなトークが上手いのが特徴ですね。
道重はテレビで鍛えられたせいか、人の話を聞いて的確につっこむ力がハンパない。
頭の回転速いなというトークでした。


MC5ハロプロ川柳。
ヲタから募集したハロプロあるあるの川柳を紹介。
このコーナー要らないんじゃないですかね。トイレコーナーですね。
しかもまあさが紹介するとか全然興味ない。
まあさは楽屋でヲタが会場で生着替えしてる様子を見てるらしいです。
これはヲタが悪いですね。
着替える場所がないのが悪いけど、会場内で上半身裸になるのとか常識的にだめでしょ。
その点女子はトイレで悠々と着替えてる人が多いですね。
でも今日帰りにトイレに行ったら、トイレが1つしかなく、
私がトイレから出たら、
女子トイレの洗面所でめっちゃ着替えてる女子高生がいました。
外で生着替えじゃないからいいけどさ、もうちょっと恥じらってもいいかと。


はい。MC終わり。
次は曲の感想でも。


1ラブマ
特に言うこともなくラブマです。
ディスコと最後のラブマシーンは真野ちゃんだったかな。あやふや。
1曲目はみんな似たような衣装で、
どこにどのグループが配置されているのか確認するので精いっぱい。
愛ちゃんを発見したのは1番のふくちゃんの「みだら」あたりでした。遅。
人が多くて華やかだなという1曲目でした。


ここからはモベキマス順に新曲披露。
2この地球の平和を本気で願ってるんだよ
まずモからです。タイトルが長い。衣装はキラキラしてたのしか覚えてない。
この曲はつべで予習済みなのでダンスを見る余裕がある。
ダンスは簡単っぽい感じでした。適当すぎる感想。
どっかで見たことあるようなダンス。
「言われたからするでなく」ってとこはその後に手拍子入れるのがマストでした。
序盤に歌ったということもあって、特に感動するような感じでもなかった。
普通にコンサートでやるとあまり印象に残らない曲ですね。
相変わらず愛ちゃんれいなガキさんしか歌わない。
9期何のために入ったんだよ。愛ちゃん抜けたらどうすんのよ。


3ああ夜が明ける
ベリ新曲。衣装はPV同様ピンクの下着風。
何かみんな調子悪そうでした。
みんなってかりさこが調子悪かったんですね。
途中で歌がなくなって「あれ?」って箇所があったけど、
そこはりさこのパートだったんですね。1曲くらい頑張れよ。
でも雅ちゃんも調子悪かったですね。声がかすれてた。
でもフェイクのところはそれなりに頑張ってました。
声苦しそうなのによく高音頑張るなと。
りさこよりよっぽど辛そうだったけどな。
熊井ちゃんの「苦しめますかぁぁ」って上がるところも注目してたけど、
音痴で評判の熊井ちゃんの割にちゃんと出ててびっくりでした。
ベリも娘と一緒で歌割が多い人とない人がの差が激しいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=HAA8OpqXJew


世界一HAPPYな女の子
℃新曲。
なんだけど、イントロ聞いただけだとスキちゃんでしかない。

「あれ、ここでスキちゃんだっけ」と思ってしまいました。
このイントロで「坂道ルルル」って入っても分からない。
衣装はそれぞれのカラーの60年代、70年代あたりのダンス踊ってそうな女子の衣装でした。
高めのポニーテールに白いブラウスにそれぞれのカラーの裾野広がったミニスカ。伝わらない。
ももクロミライボウルの百田かなこの衣装みたいなやつ。

サビの踊りがかわいかった。
「不思議」とか「チャラい」とかで、片足を外向けてあげて
手の小指でかかとを触るみたいな振りつけがあって、それがかわいかった。
歌詞は「正直言ってチャラい」ってとこが印象に残る。
あとはもうスキちゃんっぽいノリですね。


5My Days for You
真野ちゃんの曲。サビだけはハロプロTIMEの宣伝で見てたから知ってた。
いかにも非ハロだなって曲ですね。つんく特有の変な展開がない普通の曲。
つんくの曲に慣れてくると物足りなくなりますね。
サビ以外は知らないからまあ退屈。
歌詞は2番の「音符のかけらを集めたら」ってとこが印象的。
真野ちゃんは興味がないから衣装もちゃんと見てない。白っぽい衣装だったかな。
真野ちゃんも音痴ってイメージがあったけど、前より上手くなってた気がする。


有頂天LOVE
スマの今発売中の新曲ですね。
衣装はこのPVとほぼ一緒。だけどスカートとリボンがそれぞれのテーマカラーだった。
この曲はスマがメジャーデビューしてからの中じゃまあまあ好き。
「がんばらなくてもいいねんで」とか「同じ時給のうんたら」とかがひどかった。

これも振りつけがかわいいですね。
「時代を変えるわ ワッフー」ってとこの手の動きがかわいい。
スマはまだ若いし、かわいい感じで売ったらいいですね。
さきちに注目してたけど、さきちは手抜きっぽいですね。
さきちの歌唱力とカリスマ性に期待してるけれど、
今はやっぱりゆうかりんでしょうね。
あの白さとロリっぽさはかなりの武器でしょうね。
ぶりぶりしてて私はあまり好きじゃないけど。


7Danceでバコーン
ここから3曲がテーマ「パーティ」で選ばれた曲。
この曲は盛り上がりますね。℃はいい曲をいっぱい持ってるね。
ダンバコの時の岡井ちゃんの衣装がかわいかった。
ってか岡井ちゃんかわいくなりましたね。
ダンバコは後ろ向くところがあるけれど、
あの茶髪ロングの人誰だと思ったら岡井ちゃんでした。
1番しかやらなくて短めでした。


8チュッ夏パーティ
この曲懐かしいですね。スマがカバーしてるんですね。
当時ハロプロ好きじゃなくて、ってか3人祭りが好きじゃなくて、
ちゃんと歌えないんですよね。この曲。
ピンクのカツラかぶってふざけてんのかよって思ってた。
ゆうかりんだけ水色の帽子かぶっててそれがかわいかった。
曲は相変わらずあんまり好きじゃない。
こういうふざけた感じの曲はスマにぴったりですね。


世界は サマー・パーティ
来ました。マチュピチュの曲。
この曲はいい曲ですね。マチュピチュのところが。
マチュピチュにくるとつい笑ってしまう。

後ろでハロプロエッグが踊ってたんだけど、
真野ちゃんよりエッグのがかわいかった。
エッグは衣装がかわいかったですね。
水色の水夫さんの格好。帽子と短パン、黄色いネクタイが若々しかった。
かりん様しか認識できてないけど、かりん様のが真野ちゃんよりかわいかった。


10○○がんばらなくてもええねんで
ここからソロコーナー。
まずは生田。これもエッグがいました。
ここはあまりに興味がなさ過ぎて特筆することがない。
入ったばっかりにしてはよかったんじゃないでしょうかね。
曲もメンバーも好きじゃないからここは休憩コーナーでした。


11The Party
今の今まで誰の曲か知りませんでした。℃の曲だったんですね。
がきさんが歌うとこの動画とは全く別の曲のように聞こえました。
この動画だと元気っぽく聞こえるけれど、
がきさんが歌うとおしゃれっぽくて、力の抜け具合がいい感じでした。
これ「パーティ」ってタイトルだからパーティ枠に入ったんだろうけど、
普通この曲聞きたいなって応募する人いないんじゃないかなって曲。


12レモン色とミルクティ
レモン色とミルクティはこの動画が好きです。

亀井メインverがいいですね。カメは本当かわいい声ですね。
やっぱ6期じゃなきゃね。6期は基本ブリブリしてますよね。
よく道重だけがブリッコみたいに言われるけど、
田中れいなも大概ブリッコです。カメも。
キャプもまあ頑張ってましたけど、キャプ別に興味ないからな。
この曲懐かしいな、6期よかったなと思ってるうちに終了。


13元気者でいこう
ここからはテーマ「元気」。
この曲は知ってますよ。あまり知らない真野ちゃんの曲にしては。
よく聞いたらサビしか知らなかったけど。

この曲はプロモーションに力入れてましたね。よくテレビCM見ました。
「元気出して出せば出るんだ 日本中が出るんだ」とか
今年にぴったりの曲ですね。
真野ちゃんの中では異質な曲ですね。熱い曲。
これは「元気」というテーマで1位とりますね。
ノリがよくてコンサート向きの曲だなって思いました。


14本気ボンバー
これも元気って感じの曲ですね。元気+夏ってとこですね。

そういえば「元気」なのに「元気+」選ばれなかったんですね。
元気+って決して元気が出るような曲ではないけど、
元気ってタイトルに入ってるのに選ばれないのは残念です。
まじボンはりさこってどこのパートだっけ、そして誰が代わりに歌ってるんだ
と思ってるうちに終わってしまいました。
結構自然に雅ちゃんとか桃子が歌ってるみたいで、
りさこがいなくても全然平気だなと思いました。


感想書くの疲れてきたからまた今度。