本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

はー。もう疲れた。


毎日おいしいご飯が食べられて、雨風しのげる家があって、
仕事もあって、家族ともども健康で、
それ以上に何を求めるのかという話です。


自分の技術力のなさのせいでプログラミングコンクールが全然進められなかったり、
全然進められないけど誰に、何に助けを求めていいか分からなかったり、
何でこんなプログラミングコンクールのせいで
私は残業して苦しまなくてはいけないだろうと思ったり。
おそらく何時まで残ってもできないものはできないから
いつもお腹がすいたら帰ってくる。
今回は単なる社内の技術力向上キャンペーン
みたいなやつだからいいけど、
これできなかったらできるまで仕事が終わらないってのが普通ですよね。
成果物としてモノができてるかできていないかですからね。
どっかからソースコピっても何でもいいから、
動くものを作れってことですよね。
デザインとかはもういいやって思えばそれで終われるけど、
動かない分にはもういいやってわけにいかない。


中途半端で終わりたいだなんて全く思ってない。
けどできないものはできないし、分からないものは分からない。
それを「できない」と言わず「分からない」と言わず
自分で何とかするのがプログラマーの仕事なんでしょうね。
VSSで管理してるソースを最新のものにして動かしたら
DateSetあたりのエラーが出ている。
エラーメッセージ見てもどこをどう直したらいいか不明。
私の環境が悪いのか、他の人が書いたコードが悪いのか、
ロジック考える以前にエラーが出てるともう嫌になる。
VSSで管理してるから勝手に直してチェックインしたら
他の人のとこで今度は動かなくなりそうだし。
いろいろぐちゃぐちゃ直すわけにもいかない。


精神的に疲れて帰ってきたら
また家ではお金の話で両親がケンカ。
嫌だから部屋に引きこもってたけど、
私の部屋はほとんど防音機能がないから会話が聞こえる。
まあいつものような流れ。
父は相談してるんだよと言いながら決定事項を母に話す。
母はそんなに払えないと突っ放し、
何で私が払わなきゃいけないのという態度全開なので父がキレる。
態度が気に食わないという話になり、
仕事が決まったのに全然喜んでくれないだの関係ない話が登場する。


ただのケンカならまだいいけど、
お金が絡んでくるからただじゃすまないですね。
母はずっと我慢して借金返すの手伝っているのに
父は全然ありがたいとかお願いとかそんな姿勢は一切ない。
うちの存続はすべて母親がどれだけ我慢できるかにかかってる。
本当よく家事も仕事も父親の世話もよくやるなと思う。
父親はそれが全然わかってないからどうしようもない。
自分の要求を人に押し付けてばかり。


2人でやりくりしてくれるならいいけど、
私にも協力してもらおうみたいなことを父親は言う。
とりあえず上手いことやって、
借金の借り換えを私の住宅ローンとして組む作戦は決まりみたい。
5年後と言わず2,3年のうちにやるっぽい。
住宅ローンは金利が思いっきり安いからそれはそれでいい。
今だって5万くらいは家に入れてるのに、
「家に7,8万入れるのが普通なんじゃない」という聞き捨てならないセリフが聞こえ。
入れられないことはないですよ。ボーナスももらえるし。
でも毎月18万くらいの給料で8万払うのは厳しい。
実家通いなのに一人暮らしの人と変わらない財政難になる。


考えれば考えるほど人生悲しくなってきますね。
ただでさえ自分が嫌で
どうしてこんなに何もやりたくないんだろうって常に辛い。
追い打ちをかけるように、
あなたはどうせやりたいことないし、これからも見つからないだろうから、
とにかく嫌でもなんでも働けって言われてるようですね。
余計に何もやりたくなくなる。必要最低限だけやって生きようと思う。