本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

日曜日のコンサートの感想が中途半端で終わっていたので
残り書きます。



15元気ピカッピカ
やっと娘の曲きたよという感じでした。
娘コンは去年秋2回、今年春1回行ったからノリには慣れた。
でもあんまりこの曲好きじゃない。ハロメンみんなでやるにはいい曲でしょうが。
愛ちゃんの「Clap your hands!」って煽りは好きです。
娘の曲はみんなで歌う時に使われてしまうので、
ハロコンだとどうしても娘だけを楽しめないですね。
だから余計に娘の密度が低い感じがしてしまいます。


16夢フィフ
ちゃんとセットリスト見て行かなかったので、
おー夢見る15歳きた、スマの選曲はGJだなと思いました。
この曲でレコ大で新人賞とったからライトファン向けにいいし、
「夏祭り 手をつなぎ」など歌詞が夏満載だし、
短調でノリのいい曲は基本好きなのでGJだと。
そして途中まで忘れてたけど、あの場面を生で見られました。
あやちょの「イヤフォンで」。
そういやこの曲ヲタが「イヤフォンで」を合唱するんだったと。
他の人のパートは別に合唱しないのに、
「イヤフォンで」だけ待ってましたとばかりにヲタが叫んでました。
かなり笑いました。だってそこ別に合唱するような部分じゃないし。
誰が「イヤフォンで」って叫ぼうって思ったんでしょうね。面白すぎる。
この動画も「イヤフォンで」合唱してますね。


17 21世紀的恋愛事情
これは初めて聞きました。真野ちゃんの曲知らなすぎる。
タイトルだけ見ると中国語に訳したかのようなタイトルですね。
youtubeには上がってませんでした。
http://v.youku.com/v_show/id_XMjg2OTE5MTgw.html
この曲はサビがすごかったです。
真野ちゃん「大恋愛〜」ヲタ「大恋愛!」
真野ちゃん「大恋愛〜」ヲタ「大恋愛!」
この掛け声が決まってるんですね。これはコンサートでやりやすい。
初めて聞いた曲だったけど、つい「大恋愛!」と言ってしまいました。
こういう曲は貴重ですね。


18スキちゃん
これもGJ選曲ですね。
ハロヲタみんなが知ってて人気があってノリがいい曲を心得てますね。
スキちゃんも分かりやすくて明るいアイドルソングですよね。
スキちゃんスキちゃん○○スキちゃん」ってヲタの合唱もすごかった。
○○のところは自分の推しメンの名前を入れればいいみたいですね。
だから何て言ってるか聞き取れなかったんだな。統一されてないから。


19愛の弾丸
ここで愛の弾丸か。愛の弾丸もノリがいいから盛り上がりますね。
ただりさこがいないのが残念だった。
りさこの太い声が必要な曲ですね。
でもいないことが分からないくらい上手に誰かが歌ってました。
大サビの「〜たいのに」って上がるところだけど、
キャプの方が音取れてた気がする。ももこは上がり切れてなかったかな。
ここだけ音上げるのは未だにしっくりこない。要らないんじゃないかなって。


20いざ進めSteady go
これが聞きたかったんですよ。本当YEAHYEAHライブの方でよかった。

この動画のnkskは歌が壊滅的ですね。あまりに音がとれてなすぎる。
わざと音を外しているかのように音外してる。びっくりする。
前も感想書いたからいいと思うけど、これは予想以上に盛り上がります。
「僕らにしかできないコミュニケーション」って歌詞が印象的です。
アイドルとヲタとの暗黙のコールなんてまさにそんなコミュニケーションですね。
℃はマイマイをもっと評価してあげたいですね。
他の4人はそれぞれの場で活躍するところがあるけれど、
マイマイだけ一人取り残されてしまってる感があります。
この前ustの動画見て思ったのは、マイマイって意外と歌も踊りも上手いってこと。
マイマイがふてくされすぎる前に、岡井ちゃんくらい重用してあげてほしいです。


21負けるなわっしょい
これは今回のハロコンのために書き下ろされた歌だそうです。
youtubeにはないけどyoukuにはありますね。youku強いな。
http://v.youku.com/v_show/id_XMjg2NTE3NjQw.html
お祭りソングですね。これも娘参加してないからな。イマイチ。
この曲は最後に音トビしてるみたいに「超○○」
でリズムが崩れるところがポイントですね。
最初聞いた時はポカンとなったけど、慣れるといいアクセントになる。
「超○○」ってとこで、DJがスクラッチしてるみたいな振りつけになりました。
ベキマスだけだとやっぱり何か物足りないですね。
人数もいっぱいいたし、ノリのいい曲だったけど、
「あれー娘いないじゃん」と思ってしまいました。
こういう曲の煽りは愛ちゃんやがきさんがうまそうなのにな。


22Only you
やっとだよ。やっと娘きました。娘の出番少ないな。
途中からみんな虫の衣装になるけど、
愛ちゃんだけ女王蜂の衣装なのは面白いですね。さすがハロプロのトップ。
愛ちゃんにとって最後のハロコンなのに娘の出番が少ないのはよろしくない。
あとハイキングやらない意味が分からない。
ハイキングとあぁ見たくてハロコンのチケットとったのになと。
Only youは娘コンで予習済み。
振りつけもサビのところはだいぶ覚えました。
愛ちゃんは相変わらずキレキレダンスでした。
1つ1つの動きがカクカク、きびきびしてる。
娘が出てくると安心しますね。ああいつもの慣れたメンバーだと。


23ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ
ここでラブピですよ。これはGJです。
ハロコンでラブピをやるということは、
愛ちゃんの卒コンではもう見られなそうですね。
「大好きよ 愛してる」ってとこでメンバー同士がイチャイチャするのが
なかなかいいですよね。
亀井ジュンリンが抜けて9期が入ることでイチャイチャ感がだいぶ減っちゃったけど。
9期とそれ以外とでは年が離れてるから慣れ合いっぽさが減ってちょっと残念。


ラブピは06年カレーコンのやつが好きです。
他のと比べるとさっぱりしてる。
吉澤と藤本がいるのが大きいですね。
この2人がそろってるところで5期がいるって状態がとてもいい。
吉澤藤本、5期、6期7期っていう構図が嬉しい。
愛ちゃんはこれくらいのポジションの方がいいです。

07年はラストナンバーということもあってみんなテンションがおかしい。
抱き合い過ぎだし、キスしすぎでしょ。ちょっと雑に見える。

09春のは愛ちゃんがさゆやジュンジュンにキスされて嫌がってるのがうける。
09春もだいぶはじけすぎてますね。


コンサートでのラブピはよく覚えてない。


24 ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!
最後この曲できましたか。ハロコンで歌わずしてどこで歌うって曲ですね。
この曲はハロプロ内の序列を感じる曲ですね。
初期の奴だと中澤、安倍、松浦あたりが最初に歌って、
娘卒メン→娘・・・と歌っていくっていう流れでしたね。
今はモ→ベ→キ→マ→スの順で歌ったはず。
曲はあまり好きじゃないけど、こういう曲は必要ですね。


最後はもうやっつけでした。
コンサートの感想というより、動画の感想ですね。