本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

ゆうかりんの卒業の話題も飽きてきたので、
アルバム曲についてでも書きますか。


まずGive me 愛。
これイントロから始まりにかけて何かに似てるなと思ったら
ZEROの「ゼロから歩き出そう」。
eピアノで音階を確認したら、両方ともロ短調でした。
「ゼーロォォォー」ってコーラスみたいなのが入った後に
「ギミラ!」と言いたくなります。
もう速攻DVDか何かの映像がきてましたね。


これはなかなか曲がいいですよね。
編曲だれかなと思ったら大久保薫さんですね。
確かに「なんちゃって恋愛」の入りに通ずるものがあります。
Aメロは後ろでずっとイントロとほぼ同じメロディが流れてますね。
それに愛ちゃんの歌声がきれいに乗って聞こえます。
他メンとの掛け合いの感じがいいですね。
鞘師はちょっと力入り過ぎな感がありますね。中学生の割には上手いけど。
ただ他の9期と違ってちゃんと表情作って踊ってる割合が高い。
れいなの調子がイマイチかな。ソロパートのところ低音だからな。
サビで「ビュン!」って音が入るのがいいです。
そこで手をひゅって上げるフリもいいです。
愛ちゃんは最後の叫ぶ所でテンションが早く上がりすぎましたね。
「いないよー wow」のwowの方が若干伸びたりない。


1:58あたりのガキさんのドヤ顔がいいですね。これぞガキさん
ところどころガキさんのドヤ顔が入ってて笑える。
さゆも結構映ってますね。今回のさゆはなかなかビジュアルの調子がいい。
愛ちゃんはさすがだとしか言いようがないですね。
いちいち右手の動きがいい。手袋みたいのが効果的に働いてます。
最後の表情もGJですね。愛ちゃんはいつも歌の最後の表情がとてもいい。


2曲目はOnly youだから飛ばし。


3曲目はシルバーの腕時計。
これももう動画がきてたので貼っておきます。

これもGive me 愛とちょっと似ちゃってるけど、こういう曲好きです。
これはeピアノで確認したら変ホ短調でした。
そして編曲者はまた大久保さんでした。だからGive me 愛と似ちゃうんですね。
イントロ最初の8小説は静かなメロディ。
そしてその後は少し盛り上がり目のメロディ。
で途中途中に何かシャウトとかセリフとか入れるっていう。


Aメロも作りが似てますよね。
必ずメロディと違ったメロディを裏で流してきます。
今回はれいなのメロディの裏でピアノで
「シーミシラー シーレラソファミシ」って裏メロが鳴ってます。
鞘師の裏でもちょっと変形した裏メロ鳴ってますね。
Aメロ+みたいなところは全部ガキさんのラップもってきましたね。
田中鞘師ときてガキさんも普通に歌ってもよかったんだけど、
あえてのラップですね。音の流れはAメロと全く一緒です。
「幼かった私を悔やむわー」のあとのにすぐBメロの
「海に行った帰り」につながってもおかしくないところ。
ここでラップを入れたのが今回の冒険ポイントでしょうか。


Bメロは急に正拍で音が入ってくるのが特徴的。
鞘師のパートでは対照的に流れるような感動的な盛り上がるメロディが入り。
そっからガキさんとれいなが掛け合いするようなところでは
ピアノの音と流れるような音が入り乱れてきますね。
「涙こぼれるー」がれいなで、その後「Don't cry」って入るのがいいです。


サビは愛ちゃんがコーラスなんですね。知らなんだ。
2人のどっちかがハモってんのかと思ってた。
どうもきれいだなと。愛ちゃんはほぼ全曲コーラスってますね。
サビは2人の踊りがいいですね。左右対称というかね。
「今日も時を刻んでる」で時計をしてる手を合わせるとことかいいですね。
間奏はガキさんかっこいいですね。ステップの踏み方がかっこいいです。
「チャン チャン」って音に合わせて照明が交互に当たる演出とかもいいです。


静かになるところも裏で流れるピアノのメロディが効いてきます。
れいなの声が少しこもりぎみになってていいです。
「腕時計ー」のところで時計見てから鞘師とハイタッチするんですね。
ここのフリいいですね。
最後のサビで鞘師が意外にも最高音が出ててすごい。頑張ったね。
れいなも愛ちゃんばりに歌った後の表情がいいです。


シルバーの腕時計は好きだから長くなりました。


4曲目好きだな君が。

これもいいんだよね。また大久保さんだ。
ピコピコ音の入り具合がとてもいい。


これサビ?Cメロ?聞くといつも上のハモリパートばかり聞こえてきます。私だけでしょうか。
本当は下のパートがメロディみたいですね。ワッチ音源で初めて知った。
Bメロで何やらモヤモヤした音が頭の上でもぞもぞするのが気になる。
イヤホンしてると右行ったり左行ったりします。
Bメロの歌詞が「ぱぴぷぺぽ」入れてるんだとばっかり思ってたのに、
「待っているから」でした。「ぱ ぺ いるから」って聞こえたのに。


こういうシンプルな曲の方が編曲難しいでしょうね。
音入れ過ぎてもあれだし、入れな過ぎてもつまんないし。
間奏ですごく頑張ってますね。ピコピコしまくってます。
途中でコーラスの声をちょろって入れてるのがアクセントになってますね。
さゆと譜久村にこの曲を持ってきたのはばっちりですね。
こういう曲は歌下手な人がやった方が絶対いい。れいなとかやっても面白くない。
そしてこれアウトロいいですよね。ボカロみたいのが歌ってて。


5曲目。怪傑ポジティブA。
そろそろ駄曲がきてもいいころ。だけどこないんですよね。
ここでやっと違う編曲者に。平田祥一郎さん。ひらしょーさん。


これは娘らしい曲ですね。
「いきまっしょい」みたいなイメージです。
Aメロで一人一節ずつ歌って、サビで合わさるみたいな。
歌い方と歌詞が特徴的ですね。
「〜でちまうぜ」とか「〜どぅえ〜」とか「なまくらビーム」とか。
2番の「出ちゃってる」を「でちゃわてる」とかやりすぎなくらい。
つんく流ロックですね。


サビは普通だけど、まとめ方がきれいですね。
「エース」のところで半音上げてくるところが私の好みはまってきます。
半音上げ下げされるとすぐいいなと思ってしまいますね。
サビ後にすぐ「ダダッダダッ」ってリズム入れるのとか好き。
そしていい位置で「ワオ」ってきますね。つんくの曲はこれがないとね。
この曲は愛ちゃんがいなくても出来る曲ですね。パートが分散してるし。
愛ちゃんが入ると真面目にふざけてしまうから、愛ちゃんの声が入ってない方がいいかも。
れいなと光井の声がいい感じです。れいなの高音が効いてくる。
光井の押しの強い、パンチのきいた声もいいです。


6曲目この愛を重ねて。

これだけとても異色ですよね。これだけ編曲者がAKIRAって人だ。
娘だと「通学列車」とか「友」とか「秋麗」とかやってる人ですね。
Bメロで妙にピヨピヨした音を入れてくるとことか「通学列車」っぽい。
がつんとくるシングルA面より、アルバムの1曲やカップリングの編曲に
向いてそうな編曲の感じですね。
自然に流れるけどちょっと面白い音とか入ってきて。終わり方もおされだし。


いつもこれ聞くとAメロの「すれ違う」の音が気になる。
これが正しい音なんですね。ここあえてナチュラルつけるのはイマイチだな。
前も書いたけど、こういうあえて力抜いてます、みたいな曲はあまり好きじゃない。
11thの「電話でね」とかこういうのはイマイチ。
愛ガキの二人だと長調のバラード系が多いですよね。
こういうのは若い子には歌えないからなんでしょうね。
まあ全部がノリのいい曲で短調でもつまらないので、
1曲くらいこういう曲があってもいいですね。箸休め的な。


78曲目は飛ばし。シングルだから。


9曲目My Way〜女子校花道〜。
こういう曲好きじゃないんですよね。聞く分には。
ただコンサートでやるとこんな感じで面白くなりますよね。

手裏剣やってるし。謎の走るような振り付けとか面白いし。


「4時間目で帰りてぇ」のれいながかっこよすぎる。れいならしい歌詞ですね。
9期10期入れたらこういう曲やるしかないですよね。
歌唱力とか関係なくとりあえず楽しくやってればいいみたいなやつ。
愛ちゃんの「女子校〜花道」ってとこだけ妙に貫録がありますよね。
ここだけ宝塚のミュージカルみたいな。
さゆの「厳しいー」はいいですね。さゆらしい。
9期はみんな表情が硬いですね。まあ今年入ったばっかりだからしょうがない。
こういう曲は是非ともガキさんの豊かな表情を真似してほしい。


10曲目乙女のタイミング。

ああ。絶対こういう曲1曲は入れてくるんですよね。
11thはこういう曲ばっかりだったから買わなかった。
こういうタンポポっぽい曲は苦手です。
矢口とか飯田とか大人メンが歌うならいいけど、
子どもメンが歌うともうなんだか幼稚すぎてどうしていいか分からない。
歌詞が棒読みすぎますね。特に生田。


ただ生田と鈴木の声ってどんな声かを勉強するにはいいですね。
普段パートが少なすぎて、声の判別がイマイチできない。
鈴木はいい声ですよね。しっかりしてる。
もうちょっと鈴木がかわいければ鞘師の代わりにセンターできたのにね。
ダンスも下手だし、ちょっと体型があれだし、真ん中には来れませんね。


11曲目OK YEAH!。
これもライブ映像ありますね。
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=LQU1buENZbQ
あれ、動画が出ない。から直貼り。
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=LQU1buENZbQ
こういう曲こそライブでやらないでどうするって曲ですね。
多少音外しても何しても勢いで突き進めっていうアッパーチューンですね。
いいですね。OKとか振り真似すると楽しいです。


またこれ大久保さん編曲ですね。こういう曲もできるんですね。
こういう曲もれいなのイメージですね。
高音で飛ばすとことか、パラパラでこちょこちょ踊ってるとことか。
最初のOKってとこが三者三様で面白いですよね。
れいなは「Say!」が合いますよね。言わなきゃって気になる。
愛ちゃんの「Hey!」はイケメンすぎますよね。気持ちの良い発声。
ガキさんはドヤ顔と楽しそうな顔がとてもいいですね。
30秒あたりのれいなの顔がすごい好き。
れいなのこういう表情ってあんまり見たことない。
ちょっと高音が上がり切らなくて「クソ」って思ってそうな顔。


この曲は個人個人の表情や表現が面白い。
58秒〜1分あたりの愛ちゃんの表現は愛ちゃんらしいですね。
最後の満面の笑顔がプラチナ紺のTake off is nowの最後の笑顔を彷彿とさせる。
れいなはちょっとした隙も見逃さないですね。
2:24あたりのところでちゃんとウィンクしてます。
2:43あたりのガキさん、まじ楽しそうです。すごいなこの人。
9期はやっぱり表情がよろしくないですね。
その中でもよかったのは3:20あたりの鞘師。
あー鞘師っぽい、ASHじこみの表情だなっていう顔してます。
4:08のれいなの顔も好きです。
さっきと一緒で高音出てくれーって顔してます。完璧主義っぽくていいです。
その後4:11あたりのガキさんのドヤ顔、最高ですね。


これよく口元見るとみんな歌詞結構間違ってますよね。歌ってないのかな。
これ疲れそうですもんね。少しはかぶせてきてるでしょうね。


12thアルバムはこの通りいい曲が多いです。
最近だと10MYMEがいいって言われるけど10MYMEより全然いい。


はい。アルバムはよかった。
愛ちゃんなきあとの娘はこんなになってました。
http://ufa.gotdns.com/img/ufa03302.jpg
なかなか衝撃を受けますね。これはひどい
ガキさんがあまりにおばさんすぎる。何この疲れた表情。
真ん中の3人が浮いてる。ってか他の人が素人すぎる。
やっぱり56期と910期との間にはかなり深い溝があります。
新し過ぎる新生娘ってあるけど、本当に新し過ぎる。
早く910期育って下さいとしかいいようがない。
さゆとれいながいるうちに何とか育ってくれないと困る。