本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

SweetSです。再びハマリだしました。
1stTOURのDVDはもちろんいいんですが、
今はそのDVDにも入ってる「Snow Crystal」って曲にはまってます。


SweetSも娘同様、CD音源よりライブ映像の方がいいことが多い。
映像を見ないで音だけ流しててもライブのいいからすごいですね。
そんな中、このSnow Crystalは珍しくCD音源がいい。
DVDに入ってるSnow Crystalは2番なんですね。気付かなかった。
CD音源のが何がいいのかなと思ったら、1番がよかったんですね。


始まりはまあ同じようなものです。サビから始まるパターン。
Aメロですよ。Aメロ。
出だしHARUNA歌ってるんですね。ここがめちゃくちゃいい。
なかなかよすぎてびっくりしました。よく聞いてみるもんですね。
Aメロの1節、丸々HARUNAなんですよ。
2番だとここ、いろんな人が歌ってるんです。
この曲の中で一番長くHARUNAソロパートがあるのが、この1番Aメロ出だし。


何がいいって、何がいいんでしょう。
ここ、この曲で一番穏やかで静かなところなんですよね。
ここを何とも言えない透明感のある声で歌いあげてるんですよね。
びっくりするくらいきれい。何このきれいさ。
ちょっとかすれるようなHARUNAの声が、この寂しげなところによく合ってる。
特に後半がいい。
「寒さも気にせず 自由にかけまわる あなた見つめてた」。
「寒さも」の「も」、「自由に」の「に」、かけまわるの「わ」。
ここの伸ばしならの強調具合がとてもいいですね。
ここを強く出すことでリズムがしっかりしてきます。
わずかにクレッシェンドデクレッシェンドしてて、とても自然。
「寒さも気にせず 自由にかけまわる」まですごく自由で開けた感じなのに、
収束する「あなた見つめてた」のところで一気にHARUNA特有のハスキーボイス。
最初のフレーズはずっとハスキー目の声でいって、
盛り上がるところは透き通るような声で、最後はまたハスキーと。
自然にやってることなんでしょうけど、
このちょっとした抑揚というか変化がとてもきれいです。


もちろんHARUNAのサビの高音部分もすごくきれい。
だけどこのAメロを聞いちゃうと、Aメロのがすごいなって思います。
AYAも声きれいです。だけどとても真面目に歌い過ぎてる。
AYAは言葉をはっきり発声してて聞きとりやすい声。
ではあるんだけど、全部はっきり出し過ぎな感じがありますね。
これが水王星人HARUNAと火王星人AYAの違いでしょうね。
水王星人は表現するのが本当に上手いですね。