本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

暇だったからハンゲームのタイピング劇場をやりました。
そしたらなぜかゲームできる曲とできない曲があってイラっとしました。
しょうがないからメールで問い合わせ。
どの曲ができないかを調べたかったから、1曲ずつ地道に試そう
と1人の部屋を作り確認しようとしました。
そういうときに限って、部屋に人が入ってくるんですよね。
めちゃくちゃ人の目につかなそうな、下の方に部屋作ったのに。
タイピングやりたいときには人入ってこないのにね。
いつもはタイピング劇場で雑談する気は全くないんだけど、
部屋に入ってきちゃった人が雑談モードだったから雑談。


さあそろそろ忘年会の季節がやってきました。
とても面倒くさいです。新人が入ってこなかったのでまた今年も幹事。
去年2次会まで企画してしまったものだから、
今年もまた同じ所で2次会をしたい、という要望がきてしまい。
2次会から先に決めて、そこに近いお店を探すことに。
同じ所ってのがどこか適当なお店だったらいいんだけど、
我が家の1階のお店だから困ってしまう。
お店の店主に気を遣い、上司にも気を遣い、私だけ疲れるという悲しいことに。
早くお店を決めなきゃいけない。


昨日友達とananの占い特集の占いを端から端までやりました。
いくつかある占いで、いろいろ結果が出ました。
友達が堅実家という結果のところで、私は芸術家気質だったり。
1個何の占いだか忘れたけど、私は「育てる」ことをした方がいいみたい。
薄々分かってはいたけど、占いで出てくるとそういえばそうだよね
って思い出します。
「育てる」ことで自分がいきいきしてくる性質らしいです。
塾で先生やってたときはすごい楽しかったし、
会社でJAVAの勉強会の教える側やったときも充実感を得られたし、
何かを教えるのが好きなんだなって、前に気付いてました。
もう少し範囲を広げ、「育てる」だけでも楽しいのかもしれない。
なんでしょうね、自分のために頑張ろうって気になれないんですよね。
自分がこうしたいっていうのがないし、
自分のために頑張っても空しいだけだと思ってしまう。
自分が頑張ったことで他人が成長したり、嬉しそうな顔をしてくれることのが、
自分だけが嬉しいことよりずっといいことだなって思う。


今は会社で一番下っ端だから、誰かに何かを教えることってほとんどない。
後輩でもできればもうちょっとやる気になるのかもしれない。