本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

飲み会終了。馬刺し飲み会。
今日の飲み会もまたおじさん達が若い女子をちやほやする
っていういつもの構図は変わらない。
今日は特にちやほやされて、何だったんだろう。
いつもかわいい、かわいいって言ってくれる、
巳年でさそり座というしつこいおじさん。
あまりにしつこくて「めんどくさいです」って言ってしまった。
その人、かなり酔っぱらってたからでしょうね。
悪い人じゃないからいいんだけど、まあ面倒くさいですよね。
そのおじさんはいいとして、ちょい悪おやじ風のグループリーダーのおじさんまで
「俺はうちのグループの女子でmusicartちゃんが一押しだからね」と何度も言ってき。
なんでしょうね。今日は天王星人、0学の「人気」の日だったんでしょうかね。
若い女子っていうだけでちやほやされるのってどうなんだろう。
今しかその恩恵を受けられないから、まいいか。
人に必要とされることはいいことだからいいや。


飲み会で適当に合わせてるだけでいいんならいいけど、
グループリーダーのおじさんに
「musicartちゃんに1月のプレゼン任せるからよろしくね」とか言われてしまい。
このおじさんは言ったことは必ず忘れずやるからな。
部長とか偉い人が新しいプロダクトのデモを見たいそうで。
グループリーダーのおじさんは私の名前を部長やお偉いさんに知らしめよう
としてくれてるみたいで。
全くグループリーダーはいい人です。
部下が如何に気分よく仕事し、また成長できるかを常に考えていて、
仕事を全面的に任せてくれるタイプです。
この人も巳年。で氷王星人。だから「決定」なんですよね。私と一緒だ。
しかもかに座だからな。人づきあいはすごい大事にする人です。
すごくカリスマ性があってオシャレなちょい悪おじさんです。
私はあんまりやる気がない、というか別に部長に名前を覚えてもらいたい
なんて思ってない。むしろ偉い人の前で失敗するリスクの方を怖いと思ってしまう。
おかねはほしいけど、偉くなりたいなんて別に思わないし。


最近香山リカの「しがみつかない生き方」って本を読みました。
また別の精神科医が書いた「楽しく生きる」って本を読んでおり。
後者の方で自信について書いてあって、それがなかなか目からウロコでした。
「本当の自信というのは他人との比較で決まるものではなく、
自分の欲求を素直に達成したか否かによって生まれる」とあり。
よく「自信を持ちなさい」とか言われるけれど、
自信なんてどうやって持てばいいんだよってずっと思ってました。
何かですごい賞をとったり、すごい成功をおさめたり、テストでいい点とったり、
そういうのを積み重ねていけば自信って持てるものだと思ってました。
でも違うよなってどこかで気づき。
たぶんノーベル賞とっても自信がないものはないだろうなって。
欲求を抑え込み過ぎて、もはや何がやりたいのか分からなくなってくると、
自信もなくなっていくみたいですね。
あと「人生は何よりも自分の欲求を満たしていく時間である」とありました。
って言われてもねって感じですよね。
欲求を満たしてばかりいくわけにもいかない。
むしろ我慢することばかり。欲求を満たしてたら今頃働いてない。
欲求もだんだんと生理的欲求だけ満たされてればいいやってなる。