本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

紅葉がきれいな季節になってきましたね。
会社に行く時にサクラの葉っぱが赤や黄色になっているのを見ると
きれいだなと思います。
会社に行くとあとはもうロボットにでもなったように
機械的に作業するだけですからね。


今やってる仕事はまさに作業って感じ。
ひたすらPC上でhtmlの文字を切って貼っての繰り返しか、
ドキュメントに間違いがないかチェックして、
間違いや指摘をもらったら修正するっていう地道な作業。
なんつーか、達成感のない作業はやる気がなくなりますよね。
ドキュメントなんてちゃんと誤りがなくて分かりやすいのが当たり前で、
1つ仕上げてドキュメント登録システムに登録されても、
特に誰からも感謝されるわけでも、誰かの役に立つわけでもない。
やっぱり誰かに直接褒められたり、ありがとうって言われる方が嬉しいですね。
人が関わってくると、その分大変なことも多いんだろうけどね。
お金も振り込みだから、今月もよく頑張ったなって実感もないしね。
動くもの作る作業の方が楽しいですね。
動くと動いたっていう充実感を味わえる。


世の中、お金がないせいか何か分かりませんが、
みんな冷たいですよね。
最たる例が自分だと自覚してますが。
会社なんだからとりあえず仕事こなせばいいだろう的な。
レビュがないとずっと自席に座って作業をこなすだけ。
分からないところがあったらたまに聞くくらいで。
みんながそんな感じだからまあそんなもんかと思ってるけど、
1人暮らしの人なんかだと一日誰とも喋らないなんて日もありそうですね。


あんま仕事がないときに限って「これからは残業代どんどんつけていいよ」
って言われるし。
予算を使い切れないかもしれないから、どんどん使えと。
使えって言われてもな。無駄に残っててもしょうがないし。
つけていいって言われたんだから、遠慮なく居残ってつけるしかないですね。