本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

楽曲大賞はこんな感じで投票しました。


■楽曲部門
1.シルバーの腕時計 4
2.いざ、進めSteady Go 2.5
3.Midnight Temptation 2
4.Give me 愛 1
5.ブスにならない哲学 0.5


やっぱりシルバーの腕時計ですね。
これは愛ちゃんが歌ってないけど曲が好き。たぶん今年一番聞いたはず。
ワッチ音源の鞘師の声が愛ちゃんにクリソツでした。
鞘師って所詮ダンスの人で歌はイマイチだろうと思ったのに、
これ聞いて結構歌もいけるんだなって見直しました。
だって入ってまだ1年ですからね。
1年でこの歌唱力、表現力。鞘師に娘を背負ってもらうしかないですよね。


ステディゴーもなかなかハマりましたね。
ユーストか何かでライブ映像を生で流してくれて、
その時に聞いて「何この高校野球の応援で使えそうな曲は」
と思った記憶が。
℃は前回の4月なんちゃらってアルバムがよくなかったから
あんまり期待してなかったんだけど、今年のアルバムは結構よかった。
今は℃が一番脂が乗ってますよね。
旬が完全に過ぎ去ったベリ、新人ばかり入れて手探りな娘とスマを横目に、
℃は5人体制のパフォーマンス集団になったなと。
この動画、編集がとても上手いので貼っておきます。
どの場面も歌詞にぴったり合ってます。
「ラーメン作りの〜」ってとこで湯切りしてたり、
「Wow Wow〜」ってとこで応援してたり、
「あの子の家のポストに手紙入れたよ」でポストが出てきたり、
「僕らにしかできないコミュニケーション」ってとこで外国人と話してたり、
よくまあこんな合う動画ばかり探してきたなって。上手すぎる。感動した。


Midnight Temptationもかなり良曲ですね。
曲の出来だったら今年一番かなと。
Bメロの「オーミッドナイトテンプテーション」ってとこが大好き。
ここだけ異空間な感じですごくきれいです。
これもユーストのライブ映像で知っていい曲だなと。
℃は歌も踊りも上手いから安心して見れますね。nkskは歌がちょっとあれだけど。
もう舞美の旬も過ぎたから、あとはマイマイに頑張ってほしいんですよね。
このライブのときマイマイの歌がとても上手くてびっくりした。
℃はあとマイマイの人気が上がれば完璧ですよね。
今度ユーストでマイマイの番組が始まるっぽいので、
それで自信と人気をつけてほしいものです。


Give me 愛も何度も聞きました。
これは本当に愛ちゃんの曲です。
ここまで愛ちゃん中心で、愛ちゃんのために書かれた曲ってあんまりない。
高橋愛withモーニング娘っていう構成。
「自信持って」より愛ちゃんのよさが出てる曲だと。
ソロよりも、こうやってグループの中で光り輝く愛ちゃんが好きです。
愛ちゃんの歌の世界に入り込む力、表現力、雄たけびなど
愛ちゃんの魅力を余すところなく楽しめる曲です。辛気臭さがたまらない。
これ一番にしたいくらいだけど、「楽曲」大賞なので4位くらいかなと。


ブス哲、これは入れるしかないですよね。
今年のハローといったらこの曲です。
これが後半にリリースされて、
テレビ出演、イベント、握手会等々あって話題がつきなかったおかげで、
モベキマス各グループ、他に何の曲あったか忘れそうなくらいです。
曲が酷いとよく叩かれてたけど、かなりキャッチーなメロディですよね。
曲も行くZYXっぽくて結構いいと思うんだけどな。
「て・つ・が・く!」ですよ。一度聴いたらなかなか忘れられない。
印象に残った曲だったら1位。曲の好きさは5位くらいです。


■PV部門
1.彼と一緒にお店がしたい 3
2.ヒロインになろうか 2
3.会いたいロンリークリスマス 1


あんまり好きなPVはなかったから、
印象に残ったPVを3つ入れてみました。
彼店はハローっぽくないテイストですよね。
いつもダンスシーンかクローズアップするかしかないのに、
彼店は遊び心満載の、かなり工夫されたPVだなと。
地平本願とループするっていう作りも面白い。
910期入って若返ったから、こういう楽しいPV増やしたらいいなと思います。


ヒロインになろうかはもうガガですよね。
ガガのパクリすぎで、このPVが出たとき本当に楽しかった記憶が。
これはガガから訴えられたら完全にアウト。後ろのカサみたいのまで一緒。
ガガのポーカーフェイスのPVちゃんと見たことなかったけど、
ベリのおかげでちゃんと見ました。
ダンスシーンで壁に映ってる光がどうやってるのかなってのも気になった。
それにしても今年のベリは曲もPVもイマイチだったなぁ。
面白さに欠けてた。ベリーズ仮面とかいいから、面白い曲とかダンスやってほしい。


最後が会いロン。
別に並べるつもりはなかったけど、娘ベリ℃と1、2、3位になりました。
これは去年の曲だったけど、℃っぽくないPVでよく覚えてたので入れました。
℃っていうとやっぱりダンス。なのでPVはダンス中心が普通。
そんな中、一切ダンスなしのPVで挑戦してきましたね。
ダンスなんかなくてもいけるよってとこを見せてきました。
ハロの曲は基本季節感を無視したシングルばかりだけれど、
℃は比較的季節にあった曲をもらえますね。


■推しメン部門
愛ちゃん


説明の必要もないですね。
愛ちゃん以外入れる人がいない。


今年はどれくらい投票数集まったんでしょうかね。
年々減ってるみたいだけど、ハローが潰れるまで毎年やってほしいですね。
これで上位を獲得するには、戦略が必要。
去年はダンバコが堂々の1位。
なぜかって℃の曲がよくなかったから。これ大事ですね。
良い曲が多いと、票が割れてしまう。
去年娘とボーノはいい曲が多すぎて、完全に割れてしまいました。
2位が涙ッチ、3位が大きい瞳とかもったいないですね。
今年はブス哲が1位とると丸く収まる気がするけど、
そうも上手くはいかないんですかね。どうなんだろう。
今年はどのグループもいい曲がなくて、逆に票が割れるかもしれません。


娘は1位とれなさそうですね。
11thアルバムも12thアルバムも両方入っちゃってて曲数が多い。だめだね。
ベリは曲が少ないからチャンス。だけどどれが人気なんでしょう。
ヒローイーンが一番人気なのかな。
私だったら「ああ夜が明ける」に入れるけど。
℃はアルバム曲が結構良かったから、割れそうな気がする。
スマも割れそうだな。ショートカット好きって意見も聞くし、
タチアガールがいいっていうのも聞くし、有頂天LOVEがいいってのも聞く。
真野ちゃんはかなーりのチャンス。今年4曲しか出してない。
MyDaysforYouは私でも知ってるくらいだからトップ10に入りそう。
ボノは今年全然聞かなかったな。どうしてだろ。
partenzaちゃんとチェックしておこう。
フランキンセンスBOUNCEBACKが作詞作曲だし。