本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

はい。飲み会でした。
塾のバイトで一緒だった人たちと。
塾の時は私は全然飲み会とか行かないで即座に帰ってたんだけど、
大学卒業してから飲みに行くようになりました。
だって一回バイトしに行っても4000円足らずしかもらえないのに、
毎回のように飲みに行ってたら、何のためにバイトしてるか分からない。


この人たちと飲む時は、いつも学歴トークになる。
学歴っていうか、小学校の時の塾トークというか、中学受験トークというか。
私もその中に混ぜてもらえてるのが不思議なくらい。
そんな前のこと思い出してもしょうがないのになーと思うけれども、
彼らにとってはそれが誇りみたいだからしょうがない。
実際T大に入るより、T駒に入る方が難しいんじゃないかと思うけど、
だから何って感じがします。
一人私の行ってた塾に働いている人がいて、
その人から今その塾はどうなってるか聞くのは楽しい。
あの先生はもう教えてないんだとか、あの先生は未だに香水臭いんだとか、
今個別もやってて、あの有名先生は個別しか教えてないんだとか。


お店を出る時、「いつもありがとうございます」と言われ。
週2くらいのペースでその居酒屋に通ってたらしく、
常連さん扱いみたいです。もう塾辞めて2年は経ってるだろうに。
そこで塾名や個人名ばんばん出して愚痴言い合ってたみたいで、
まあ覚えられちゃいますよね。


近頃、この2ヶ月くらい、
人生へのやる気がいつも以上になくてしょうがない。
今までは仕事だけは頑張ろうと思ってたけど、
この頃は仕事ももう適当でいいやって思い始めた。
頑張ってもどうしようもないってことばかりで、
頑張ったところで大してできるようにならなかったり、
誰も喜んでくれなかったり、誰の役にも立ってなかったりして、
なんだかやる気が出ない。
仕事が面白くないならプライベートで何か工夫して楽しくすれば
って感じですが、全然何もやる気にならない。
カーネーションと2ちゃん見るだけで精いっぱい。
誰かに誘われればなるべくどっかに行くし、
誰かに頼まれれば買い物でもなんでもやるけど、
自分でこうしたいってのが本当にない。
11月は0、12月は精算の月だからでしょうかね。
来年までとりあえずおとなしくするしかないですね。