読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

調子に乗って、ついでにボーノ。
1月発売の両A面シングルのもう1つ、DEEP MINDがきました。


ボーノは安心のPVクオリティですね。
シンプルですよね。
いろんな衣装とか場面とかやらないで、
後ろにバンドを従えて、ひたすら歌うっていう。
この3人だからできることですね。
桃子も普段はバラエティ班だけど、
嗣永プロっていうだけあって、やる時はちゃんとやりますね。
でもやっぱり愛理ですね。この子は安定感がハンパない。
ハロプロ1番人気なだけあって、自信たっぷりに表現してますね。
そこが若干鼻につくんだけど、愛理はそれでこそ愛理ですね。
愛理は嫌いじゃないけど、℃だとつい岡井ちゃんを推したくなるのは
愛理の上から目線気味の表現があまり好きじゃないからです。


途中途中でギターとかドラムとか映すのがいいですよね。
AメロとBメロの間のギターの
「ドドミ ドドミ ファファミー」ってとこいいですね。
DEEP MINDってゴメンナサイの宣伝でサビだけ聞いてたときは
短調かと思ったけど、長調なんですね。変イ長調でした。
AメロBメロはいつもどおりな流れですね。
サビのずっと繰り返すフレーズが耳に残ります。
ここはドラムがダカダカ叩くのがかっこいいですね。
「絶対まけなーい」ってとこは
「ドドドドドー」ってオクターブで全部同じ音なんですね。
覚えやすいわけですね。


ついでに「初恋サイダー」も。

いっきに画面が明るくなります。
ただこっちもちょっと色加工してますよね。
若干色が抜けてる気がする。
こっちもこっちで統一感があっていいですよね。


この曲はBメロがいいですね。
あとはまあボノらしいさわやかな曲って感じ。
Bメロの「はーいくじなしで」ってとこと、
「待ってられないの」の「の」が非常にきれい。
ミのナチュラルとシのナチュラルにしてるからですね。
こういう半音上げたり下げたりするのにはめっぽう弱いです。
これも調べてみたら変イ長調
同じ調なのにDEEPMINDとはだいぶ様相が違いますね。
間奏は今回はキーボードのソロですね。
ジャズ風のよくある感じのパターンですね。
グリッサンドでごまかせみたいな。グリッサンドは指が痛い。
前半は3連符とかいれて頑張ってるんだから、
後半もちゃんとかっこよく弾けばいいのね。残念。