本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

きました。きましたね。
ガキさん、今年の5月で娘卒業。
http://www.helloproject.com/news/1201022100_musume.html
前々からハロ冬コン初日の今日に誰かの卒業が発表される
と騒がれてましたね。
至極予想通りというか順当な人の卒業なので、
驚くというよりもきたかという感じですね。


去年、娘はかなりのテコ入れを行ったから、
今年はメンバーの増減はないんじゃないかとも言われてました。
でもやりましたね。
こればかりはしょうがないと思います。娘に卒業制度があるかぎり。
ヲタのコンサ離れを避けるためには、
卒業制度を上手く利用して観客動員していくしかないですよね。
じゃないとコンサ自体ができなくなってしまう恐れが。
今年はガキさんで、来年は光井かさゆあたりが危ないんでしょうか。


今までも2008年以外は卒業、脱退していくメンバーがいました。
910期が入ってからはその意味合いがちょっと変わった感じがしますね。
56期の年長組と910期の年少組に完全に分断されてしまって、
年長組がどういう順で切られていくか、
みたいになってきました。
今までは10代途中で辞めていく人も多かったけど、
今は早期に辞めても仕事がないことが分かってるから辞められない。
狼見てても、さゆれなヲタあたりはいつクビを切られるか
ってのを恐れているみたいですね。


私はもうコンサに行かないと決めたので、たぶんガキさんの卒コンにも行きません。
あと2年くらいで56期がみんな卒業になります。
910期しかいない娘は、私の中ではもう娘ではありません。
1期2期あたりのヲタの人たちが思ったであろう感覚を
やっと今になって実感することができます。
56期は本当に長いこと楽しませてくれました。
愛ちゃんやシングル曲にしか興味がなかったライトな時代から、
長い年月いろいろ経ることで、56期全般に応援する姿勢に変わっていきました。
私の中の娘はライサバで終わってたみたいです。


今日、愛ちゃんの卒コンDVDを見ました。
長年の推しメンであるはずの愛ちゃんの卒業式だったけれど、
一昨年のライバルサバイバルほどの感動がなかった。
選曲、メンバーの熟練度、卒メンが芸能界自体を引退するかどうか
など様々な要素において、ライバルサバイバルのが上でした。
初めて行ったコンサがライバルサバイバルだったから、
ついそれを基準として他のライブ映像も見てしまう。
一昨年、勇気を振り絞ってライブに行ってよかったなと思います。


これからもライトファンとして、
ハロプロはずっと応援していこうと新たな気持ちになりました。