本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

テレビはやっぱりクイズ番組ですよね。
年末年始、いくつかクイズ番組見ました。
12/18THE ゲームズ、
12/21タイムショック
12/29クイズの学校アビデベ
12/30日本No.1の頭脳王!大決定戦
1/8You×7
他にも見たかもしれないけど覚えてないや。


この中で一番おもしろかったのがTHE ゲームズ。
この中でなるほどうまいなと思ったのがYou×7。


どの番組も特徴があってそれぞれ面白い。
タイムショックと頭脳王決定戦はイマイチだったかな。
ゲームズはテレ朝土曜深夜にやってるクイズ番組を合体させて昼にやってたみたい。
前日の12/17の深夜に、ゲームズの1つのゲームがやってて、それが面白かったから見ました。
あるお題に対して、長い文字数の解答をした方が勝ちっていうゲーム。
簡単なルールだけど、今までになかったゲームで面白かった。
あと面白かったのが、辞書のゲーム。
広辞苑のある2つの言葉の間にある言葉を当てるゲーム。
例えば、トランペットととりの間だったら「トランポリン」。
これ結構難しくて面白かった。結構思いつかなかった。


クイズの学校アビデベは、なぞなぞ色が強くてよかった。
SDNの芹那が意外とできててびっくりした。
言語系の問題にすこぶる強かった。左脳が発達してる女子脳なんですね。
「花子のお父さんは5人の娘がいる。
〜〜〜〜〜5人の娘の名前はララ、リリ、ルル、レレ。
もう一人の名前は何でしょう」とか、
「デビ夫人は携帯電話の電池が切れてしまい、
コンビニで「お電話ございますか?」と店員さんに聞き。
店員さんは「こちらにございます」と言い。その商品はなんでしょう」とか、
「ある父親と息子が交通事故にあった。
父親は無事に助かったが、息子は病院に運ばれて即手術に。
病院の院長がその息子の手術をしようとその子を見たとたん驚愕。
『この子は私の子だ』。これは一体どういうことでしょう。」とか。
この手の問題はひらめきが大事。
私は芹那と反対で、言語能力より空間認識能力のがあるみたい。男子脳すぐる。


頭脳王決定戦は、最近の高校生クイズ方式をそのままやっててイマイチだった。
東大と京大の医学部生が圧倒的すぎてなんだかね。知識量がハンパなかった。
どっちが勝ったか知らないけど、途中からどっちでもいいやって思ってしまった。


今日やってたYou×7。生放送のクイズ番組。
1週間のニュースだけから出題されるクイズ。
単に真面目なニュースだけを取り扱うのかと思ったら、
他局のバラエティ番組のことや、番組内のCMからの出題など、
今までなかった出題形式でちょっと面白かった。
CMからも問題を出すってすごいですね。この手はよく考えたなと。
CMになると大体番組を変えてしまうことが多いけど、
CMからも出題されるとなるとチャンネル変えないですよね。
そして誰が勝つか予想してイマつぶで投票すると、
正解した人抽選で100人に1万円が当たるなんて言われちゃったから、
つい投票してしまいました。
手堅く宇治原に入れたのに、ごびょうとかいう謎の女が勝っちゃった。
ちょっとあやしかった。このごびょうって人、たぶん問題知ってたんじゃないかと。
阪大の工学部卒ってのはすごいですね。