本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

ここからはだいぶ鬱というかなんというかな日記なので、白字でいこう。
万が一読みたい人がいたら反転してください。


前々から薄々気づいてはいたんだけど、
母が職場の男性の同僚の人と密会してるみたいで。
いつからそんな気配に気づいていたかは忘れたけど、
今考えるとちょっとした行動すべてが結びついているから面白いもので。
なぜかその人の電話番号をアドレス帳に登録してなかったり、
なぜか携帯の送受信メールを頻繁に削除したり、
いつも多めにお弁当を作って職場に行ったり、
前はその人と母と私の3人でランチ行ってたのに、
最近はあんまりそういうことがなくなったり。
前からうちによく遊びに来てたけど、
年末に来た時はその人が「あ、そういうことね」と何度も言ったり、
「musicartちゃんいたのね」と言ったり、
「お母さんが離婚するって言ったらどうする?」
みたいなことをその人が私にほのめかしたり。


本当はやっちゃいけないのは知ってるけど、
意を決して母の携帯を覗き見。
まあその人との送受信メールは消してありますよね。
でもそんなことで諦める私ではない。
メールサーバーに何十件かのメールは溜まっているということで、
サーバーに残ってるメールをチェック。
予想通り、出てきます。そういうメールが。
母が送信したメールは分からないけど、
相手から「大好き」とか「1時間でも30分でもいいから会いたい」とか
「いつものところで待ってるね」とか、あからさまなのがいっぱい。


最初見つけた時はショックでした。
裏切られたような、その人に母がとられてしまうような、
普段は母としてしか見ていないのに、母の女性の部分を見てしまったような、
なんとも言えない複雑な気持ち。
でも、母の性格やら今までのこと、今後のことをいろいろ考えてみたけど、
必ずしも悪いことでもないかなと。
私の得意技、最もネガティブな場合を素早く考え出して検討。
最もネガティブと言っても、登場人物が誰も死なないのが前提の上で。
死ぬことまで想定すると、全員が死ぬことまで想定しないといけない。


父にバレる、もしくは私が父にバラし、
父が最高潮に怒り、母を家から追い出す。
母は行き場がなくなり、その人の家、もしくはどこか知らないところで暮らすことに。
私は家の権利を持っているし、父を一人にするのはかわいそうなので、
仕方なく父と一緒に今の家で暮らし。
家に入れるお金が今の倍以上にしないと成り立たなくなり、
家事全般を私がやらなきゃいけなくなり、
父が、毎日私に母がいないことの八つ当たりをするようになる。
とこんな感じでしょうかね。


さらに悪い方向に考えてみる。
そんなつらい状況の中、私がうつ病か何かになって働けなくなり、
収入がなくなって借金が払えなくなるので、家を売ってアパート暮らしに。
父もさすがに参ってしまって、父娘ともに働けなくなり、親戚に面倒を見てもらうことに。


最もでもないかもしれないけど、悪い方に考えてみたけど、
さしてどうしようもない結末が待っているわけでもなさそう。
仕事があるって重要ポイントですね。
私が仕事してれば自分はとりあえず養っていけるし、
父も養っていけると思う。
病気になって会社を休むことになっても、たぶん何カ月かは給料が出る。
むやみやたらに会社を辞めることを考えてはいけませんね。


ってかこんな事態にはならないですね。
父は鈍感だからたぶんバレないし、私は絶対バラさない。
母が自主的に離婚したいっていうことはまずない。
天王星人だから自分から行動に起こしたりはできないはず。
相手の人が母に離婚するようにけしかけたとしても、
母は世間体や親戚、今ある生活を壊すような勇気はないはずだから、
離婚にはならない。
一番考えられる展開は、
このままずるずるその人との逢瀬が続き。
何年かして、さすがにその人もずっと母と一緒にいたいとか言い出して、
母がやっぱり家庭は捨てられないという結論になり、自然消滅。


母にはもう十分すぎるほど育ててもらったから、
離婚するなら離婚するでも全然いいと思う。
それで母が幸せに暮らせるなら、私は止める権利は全くない。
母が朝、夜働き、昼は夜ごはんを作り、
稼いだお金は父の借金を返すのと家族の生活費に費やしている、
っていう今の生活の方がよっぽどおかしいし。
ただ離婚すると、母が背負ってきた負担が全部私にふりかかる
ってことが母は分かっているだろうから、離婚にはならないはず。


私は健康と数名の仲の良い友達、ネットでハロプロの情報が仕入れられれば、
それでそれなりに幸せだから問題ない。


それにしても天王星人って嫌ですね。自分も含め。
私も母も母と密会してる人も全員天王星人。
表面的には笑顔で人当たりがよくて、八方美人であまり敵を作らない。
だけど本当はすごく頑固で、一途すぎて一つのことにのめり込むと
なかなか抜けられない。
頑固なのにすごく流されやすくて、基本は人に任せて生きてる。
よく分からない人間ですね。