本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

超寒いです。余裕の6℃。
30分ガスファンヒーターとこたつつけてようやく8℃。
パソコンやってても手がかじかみますね。


またしてもあんまりにも仕事ができなすぎて嫌になりました。
新しく出すプロダクトだからノウハウがない。
今まで既存のサンプルプログラムしか動かしたことないから
カスタマイズの仕方がさっぱりわからない。
もうすでに動くプログラムの見た目をよくするっていう仕事なんだけど、
ちょっと部品を違うものに変えようとするだけで動かなくなる。
相手のマシンがUnixとかLinuxならまだ何とか対処できそうだけど、
相手が大型コンピューターなので全く手の施しようがない。
ただのWebページだって作るのに苦労したのに、
それにさらに足かせが増えてしまい、全くどこを直していいか途方に暮れる。


元々プログラミング苦手で、
一度つまずくと悩みこんで解決策を見いだせない。
あれやってこれやってってやると余計にプログラムを動かなくさせるタイプ。
誰かに助けを求めるのが上手だったらいいんだけど、
一人で何とかしようとするから泥沼にはまっていく。
できないし、興味もないのにIT業界入っちゃだめですね。


じゃあ何ならできて、興味があるかって言われても特にない。
人と話すのは苦手だし、人前で話すのなんてもってのほかだし、
どの業種に行ってもだめそう。
興味のあることだったり、よく知ってることだったらちょっとは自信もって話せるけど、
新しいプロダクトの説明とか、自信持って話せるわけがない。


人と話すのが苦手なのと、0学占いで技術者が向いてるってあったのと、
家から15分の距離だったのと、総合職なのに転勤がほとんどないっていうので、
なんとなくIT業界に入ってしまった。
ほかの誕生日系の占いだと、福祉だったり教育だったりカウンセラーだったり、
人を育てたり癒したりするのが向いてるってよく出る。かに座だからだろうけど。
自分のできなさ、役立たなさにほとほと嫌気がさします。


早く寝て、明日も残業しなきゃ。