本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

日記っていうかね。
私のことじゃないです、母のこと。


完全に浮気というか、不倫というか、逢瀬を重ねてることが分かっているので、
勝手に母のケータイメールをチェックしてます。
パスワードかけてない方が悪い。とは言わないけど。


いつも夜仕事で遅く帰ってくるから別に気にしてなかったけど、
夜のちょっとした時間でも会ってました。
0時過ぎに帰ってきて「電車で寝過して六本木まで行っちゃった」とか言ってたけど、
22時には仕事終わってて、六本木まで行って帰ってきても23時すぎには帰ってこれる。
向こうが「会いたい会いたい」っていうから母はまあ仕方なく会っている
っていうスタンスだと思ってたけど、そうでもないみたい。
そうでもなくないのかもしれない。分からない。
向こうから送ってくるメールは
「こんなに好きなのになんで家に来てくれないの?」とか、
「今日家で待ってます 好きだよ」とか、
「家にいないのに何で電話出られないの?もう嫌いになったの?」とか、
そんな分かりやすいメールばっかりでイラっとしますね。


火曜日、そんな母の不倫相手がうちから徒歩10秒のとこに自転車でおり。
私は飲み会だったので0時とかそのくらいの時間。
もちろん私はいつも通り挨拶するし、不倫についてはお首にも出さないです。
「自転車ないけど、お母さんまだ帰ってきてないの?」と聞かれ。
「○○さんからお母さんに渡してって言われたんだけど、
これ渡してもらっていい?」と言われ。
そして「25日楽しみにしてるからね」と言われ。
「え、何ですか25日って?」と言うと「あ、知らない?ならいいや」みたいな感じに。
知ってますよ。3人で鍋食べに行くんですよね。メール見てるから知ってます。


一応そしらぬ顔して鍋食べに行くつもりだけど、
ついつい態度にいら立ちが出てしまうかもしれない。
すべての発言、言動が気になってしまって、私は楽しめないかもしれない。
今から25日に予定を入れてしまおうか。
でもそしたら2人だけになり相手の思うつぼになってしまうので、
私は見張り役としてやはり行かなくてはいけない。


相手は何を求めてくるでしょうね。今後。
今はただ好きでちょっとでも会いたいっていう段階なんでしょうね。
これが「俺だけのものになってくれ」みたいな展開になると
非常にめんどうくさくなります。
でも相手も天王星人だから、そういう展開もなきにしもあらず。
独占欲が強くて、何でも一途なのが天王星人。
母が離婚してその人と暮らしたとしても、
得するより損することばかり。
近所の人、ママ友、親戚とかとは縁が切れてしまうでしょう。
母の気持ち次第ですね。
ちょっと寂しいときに一緒にいると楽しいっていう単なる浮気なのか、
本気で好きで、家族や今までの25年をすべて捨てる覚悟があるのか、
そこです。


父は本当にひどいところばかりで、
母は今までよく我慢して働き通してきたなと思ってます。
結婚当初から父はものすごく自分勝手で、家にお金をちょっとしかいれなくて、
母は私を連れて何度も出て行こうかと思ったらしい。
だからこそ私は嫌だけど、ちょっとした浮気なら止めない。止められない。
その人が母にとっての心の支えになってるなら、とっちゃいけない。
だけど離婚とかそういう話になるんだとしたら、
私はどっちの立場に立っていいか分からない。
母の思いを尊重したいっていう気持ちもあるけど、
私も天王星人だから母をとられたくないって気持ちのが強い。
母がいなくなったら父と2人で暮らさなきゃいけないのが嫌だし。


カーネーションは糸子と周防さんの不倫タームですね。
糸子の子どもたちは「お母ちゃんの好きにさせてあげてください」って言ってた。
私だったら周りの人に頭下げてそれは言えない。
糸子は未亡人だったから、子どもたちは母の自由にと思うんでしょうね。
これで勝さんが生きてるのにってなると、子どもたちも味方しなかったでしょう。


あー疲れた。もういいや。なるようにしかならない。
好きになってしまったのなら仕方ない。
人を好きになるっていうのは罪ですね。
普通の恋愛だろうと浮気だろうと、同じ「好きになる」ってことなのに、
相手がいる人を好きになるかならないかで全然違いますね。