本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

久しぶりに会社から早く帰ってくると
22時くらいにはひと眠りしてしまう。
ガイアの夜明けを半分くらい見て、疲れて23時くらいに寝。
お風呂入ってふとんで寝ろと言われたけどスルーしてそのまま寝て
結局4時すぎに起きるという。


今日のはてなのトップにあった人気記事は2つほど共感できた。
「私がこの半年で身につけた"良"習慣ベスト10」
http://www.ashi-tano.jp/?p=2292
「あなたの「孤独」を埋める者があなたからお金を一番抜き取る。「孤独消費」が21世紀の最大の成長産業だ」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31797


良習慣の方はビジネス書っぽくてあれだけど、
ずっと読んでたら3位と1位はやってることが判明。
ただ両方とも但し書きがつき、私がやってるのは良習慣とはとても言えない。
3位:朝4時起き(4時に起きるがそこからまた寝る)
1位:ブログの更新(ブログの内容が鬱&アイドルなので思考の質がむしろ下がる)


孤独を埋めるビジネスがこれから一番お金をとれる
っていうのはすごく納得ですね。
モバゲーやGREEが伸びてて、任天堂のゲーム機が売れないってのは分かりやすいですね。
今はものがあふれかえっていて、生活には何不自由ない。
あと何が足りてないかっていうと、やっぱり精神的な満足なんでしょうね。
そう聞くとぱっと思いつくのは占いとか宗教。
だけどそういう直接的に埋めるものでなくてもいいんですね。
誰かとつながれる場を提供したり、仕事の中で相手の孤独を消してあげる
っていうのでも、ビジネスにつながるんですね。


ちょうどこれに似たスレが狼にありました。
「自分が面白い人間じゃないと他人と関わるのが申し訳なく感じるよな」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1329239259/l50
これはまさに私ですね。
自分と一緒にいても面白くないだろうなって思うから、
極力人とは関わらないようにしてる。
で人と関わらないと新しい話題がとりいれられなくなってしまい、
余計に人に話すネタがなくなって面白くない人間になるという悪循環。
なので、誘ってもらったときはなるべく参加するようにはしてる。
だけど、やっぱり自分から誘うのは苦手ですね。
自分から誘って相手の時間を奪っておきながら、大して面白い時間にできなかったら、
相手の時間を無駄にしてしまうと思うから。


よしそろそろお風呂入って寝なきゃ。