本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

仕事が終わりません。
3歩進んで3歩下がるって感じで。進んでないっていう。
もうずっと席に座っていると嫌になってきますね。
今日は特にもう立ち上がりたくなりました。座ってたら体痛くなってきて。
「4時間目で帰りてえ!」って感じでした。
今日はピアノがあるから早く帰ってきたけど、
明日からまた帰れない日々が続きそう。
帰れないに加えてe-learningもたくさんたまってしまった。
2月末までに会社で3時間、家で7時間やらないと終わらない。


ふと会社員って本当奴隷みたいだなと。
定時で帰ろうと思えば帰れるけど、そんなのほとんどない。
仕事が終わらない状態で放置するわけにいかない。
自分がやらないと誰もやってくれないから、とにかくやるしかない。
残業とか始まっちゃうと、もう帰るタイミングが分からなくなる。
いろいろ終わってないけど、そろそろ帰らないと明日もあるし
みたいなタイミングでしか帰れない。
やって達成感を味わえるものならいいけれど、
ほんのちょっと、ものすごくほんのちょっとの修正をするのに、
何時間も、何日も費やさなきゃいけないってなるとやる気なくす。
javascriptとかイライラ以外の何物でもない。
IEでは動くのに、SafariFirefoxでやると全然違う見た目になっちゃって、
努力しても無駄ジャンと思ってしまう。
ITの、この頑張ったのに全く報われなさ具合がつらい。
このプロダクト使いにくすぎるからお客さんに売りたくないとか、
お客さんに「どうすればこれ実現できる?」って聞かれても答えられないや、
とか思うと、本当に私は無用なことをやってるなと。
無用なもののために毎日23時くらいまで残っているのは嫌ですね。