本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

休日出勤する予定だったのに、寝過して終了。
もうだめすぎですね。しょうがない、明日頑張るしかない。


その代わりってわけではないけど、お彼岸なのでお墓参りに行きました。
また話好きのおばあさんのお坊さんに捕まり、30分くらい立ち話。
お坊さんって本当にいろいろ知ってる。
誰誰の家は誰誰が東大だとか、あそこの家は三井物産勤めてるとか、
まあすごいですね。お坊さん自体もう80とかいってそうなのに元気すぎる。
檀家さんがたくさんいるだろうに、
私の出身校、働いてる会社まで覚えてるんだからびっくりする。
歴史的話題から、地理的話題から、今の話題から、食べ物の話題から
何でも知ってそうでした。
ちょっとでも反応するとガンガン喋ってくるから下手に相槌も打てない。
宝塚が好きで、「水さん」って出てきたから
「あー愛ちゃんが好きな人だ」と思ったら知ってることが伝わってしまったようで
宝塚話題が止まらなくなってしまった。


なんか知らないけど私の結婚の話になって
「いい人と結婚しなさいね。こっちに親戚がいることは黙っておいた方がいいわよ」
と言われてしまい。
おー何それ。初情報。ご先祖さん何か悪いことしてましたか。
今時結婚するときにどれだけ身元調査みたいなのをするんでしょうね。
良家に嫁ぐってなると、興信所で調べられるんでしょうかね。
お墓のあるとこの親戚の人とはもはや何の交流もなさすぎるけど、
何か良くない家なんでしょうかね。
ひいお爺さんがそこ出身だったからって、そこにお墓があるだけ。
私が考えられるのと言ったら1つしかない。
ひいお爺さんが鶏肉屋を東京で始めたってこと。
肉屋、皮革製品屋っていうと昔からあれですからね。
ひいお爺さんの家はそういうとこ出身だったんでしょうかね。
ってかひいお爺さんのところまで調べられて例えそういう地域出身だったとしても、
私にはまったくといっていいほど関係ない。
そんなだいぶ上の代の人の身分よりも、
私が住宅ローンを抱えてること、父も母も非正規労働であること
とかの時点でもう調査終了しそうですね。
あと私の素行でだめそうなのは夜中まで起きてて会社で寝てる
ってことくらいは調べられそう。
興信所ってどのくらい調べるんでしょうね。
興信所使って調べたら、その結果を私に教えてほしいです。
私の生活をどう評価するのか、私の家族、家系はどんなものなのか、
興味あります。