本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

ハロプロの話題っていうか。
昨日飲み会で2次会にも参加。一番下っ端だし、一応幹事だったから。
なんというか、ノリでハロプロ好きであることを公言してしまった。
言わなきゃよかったなと後で後悔。
まあいっか。別に引かれはしなかったからいっか。
もう一人、同じグループにハロヲタの人がいるんだけど、
その人はだいぶ前から公言していて、熱く娘について語る人。
その人とと話が合うじゃんと言われたけども、
その人とはたぶん見事に好きな時代が違うはず。
その人は初期〜黄金期が好きで、
愛ちゃん中心のプラチナ期は嫌いだったはず。
娘好きっていっても、十把一絡げにまとめられても困る。
娘が好きって言っちゃうと、
今度2次会でカラオケに行ったときに絶対歌わされるから嫌。
だってどうせラブマとか恋レボとかピースとかでしょ。
私が嫌いだった時の娘の曲を歌うのは嫌。


それより結構ハロプロに詳しいおじさんがいてびっくり。
一人はAKBに詳しくて、若い子に合わせるにはアイドルについて知らなきゃだめだ
って思ってる人。私と同じ誕生日の人。
ベリーズや℃まで知っててびっくりする。
でもどんな曲出してるかとか、誰がいるかとかは知らないみたい。
「若い人と話す上でベリーズ工房とか℃-uteとか知らないとだめですよ」
って言ってたけど、それはないだろと。
若い人でベリや℃に詳しい人なんてほとんどいない。
ハロプロはあと何のユニットがあるんだという話になり、
そのおじさんは思い出せず。まあそんなもんですかね。
そしたらまた別のおじさんが「スマイレージだよ」と発言。
お、これはまたもう一人知ってる人がいるんだなと。


このおじさんはなかなかハロプロに詳しくて感心した。
「そもそもハロープロジェクトって何?」って質問するおじさんがいて、
その人に対して、
「元々ハローモーニングっていう番組があって、そこから取ったんだと解釈してる」と。
そうなんですかね。私もよく知らない。
けどハロモニを知ってて、ハロモニ@までちゃんと見てたそうで。
ハロモニはずっと見てたけど、
視聴率が悪くなって、時間が縮小されて、
糞つまんない町歩きになって見るのをやめたよ」
と言われ、なかなかよく知ってるなと。


スマについても、
「日本一スカートの短いアイドルでしょ」とか、
スマイレージはオリジナルメンバーがやめて
人数増えてからだめになったよね。
やっぱりあの4人でやってた方がよかったよね」と。
私が
「そうですよね。私は一番左にいた小さくて黒い子が好きでした」
と試しに言ってみたら、
「あー。分かった。おはガールやってた子だよね」と。
このおじさん、まじで知ってる。ここまで知ってるとは知らなかった。


娘については、
他のおじさんは「今誰がいるのか一人も分からない」
という、ありがちな展開になり。
私と同じ誕生日のおじさんは
高橋愛が卒業して、田中れいながリーダーになって…」
と知ったかぶりをしていたところ、
もう一人のハロに詳しめのおじさんは
「違うよ、道重だよ」と訂正。
おーれいなと道重は知ってる人もいるのね。
ただ910期の名前は当たり前に一人も出てこなかった。
やっぱり6期までですね、ギリギリ知られているのは。
これはやっぱり何とかしないといけないです。
誰でもいいから、道重、ももちに続いて認知されるメンバー作らないと。


まさか結構詳しいおじさんがいるとは思わなかった。
娘とスマは知ってる人もいるけど、
ベリと℃は知名度皆無ってことが分かりました。


2次会は30分くらいハロプロの話してた気がする。
あーかなりミスった気がするな。
「まさかmusicartちゃんがハロプロ好きなんて知らなかったよ。」
と最後に室長に確認されて、改めてミスったなと。
だって「今の若い人って何のコンサート行くの?」と聞かれて、
必死に考えたけど全然思いつかなくてつい。
「今の若い人はどうなんでしょうね。
私は普通の若い人とは違うんで…」みたいなことを言ったら、
「musicartは誰のコンサート行くの?」って聞かれてしまい。
もうこうなったら言うしかないでしょ。
行かないっていうのも怪しいし、嘘ついてもバレるし。


どうなんでしょうね。
今はアイドルの話をしてもそんなに軽蔑されない時代になったんでしょうか。
AKBやももクロのおかげで、少しはカミングアウトしやすいんでしょうかね。
ただAKBなら流行ってるからいいけど、
ハロプロって言うと「なんでハロプロ?」ってなるのがねぇ。
なんでもかんでも、好きなものは好きなんだからしょうがない。
2次会はおじさんばっかりだったから別にいいけど、
女の先輩や若めの先輩がいるところでハロプロ好きって知られるのは
だいぶ嫌だな。余計に壁が生まれそうで。