本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

先週会社で、ある有名人の講演会があったので参加しました。
参加者の中から抽選で5人にその人のサイン入りの本が当たるという講演会。
講演会自体なかなかおもしろく、さすが元リク○ートの人だなと。
なんというか、ギラギラしてるというか、何でも無駄なく得してやろうっていう感じが。
ちょっと予感はあったんだけど、本が当たってしまいました。
参加者は全部で250人くらいだったから、2%くらいの確率のところを当ててしまった。
宝くじ買おうかなって気持ちになりますね。


先々週くらいに無力感、辛さに襲われたので、
図書館で「生きるのがつらい。」って本を借りました。
「うつになりやすい人」って項目があり、見事に当てはまってて笑。
・まじめで内省的な性格
・完璧主義
・心理学などに興味を持っている人
あと占いに興味がある人もなりやすいってあった気がする。
でもうつになったとしても、日常生活に支障をきたすくらいにならないと
病院に行こうとしないし、会社も休めない。


あと、つらさを言葉にしてみるという方法が載ってました。
つらい気持ちに形を与えるだけで、その気持ちがラクになるそうで。
さらにそれをネット上で書くことで、他の人の気持ちを癒すこともあると。
「自分と同じようなことで苦しんでる人もいるんだ」と分かることで、
安心感を得られるそうです。なるほど。
やっぱりブログで気持ちをぶつけることはいいんですね。
自分のためにも、他に苦しんでいるかもしれない人のためにも。
そう思って卒論でブログと鬱の研究をしたんだけど、
むしろブログを書くと鬱度が高まるって結果になってしまった。
サンプルが悪かったのか、質問項目が悪かったのかな。