読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

テレビ テレビ

今日はももクロ関係の番組を2つ見。
おしゃれイズムと情熱大陸
おしゃれイズムはまあ普通だったけど、
情熱大陸は前山田さんの回だったのでこれは見なきゃと。
この人はハロプロ好きだし、ハロにも曲提供してるし、
京大卒の癖に変なゲーム音楽とかアイドル音楽とか作ってるから興味あり。


何か想像通りの人でよかった。
小さい頃からピアノをやっていて、昔から上手で、頭もよくて。
自宅で音楽を作ってるところをやってたけど、
几帳面で完璧主義なんだろうなってのが垣間見られました。
神経質で繊細できっちりした優等生だから、
ネットの書き込みも全部気になっちゃうんでしょうね。分かります。
部屋もかなりきれいで無駄がない感じだし、
遅刻は嫌いだし、朝食は体のことを考えて牛乳に黄粉だかプロテインだかを混ぜたものだし、
洋服はクリエイターっぽい、こだわった感じのかわいい服を着てたし、
常に自分は最先端の音楽を作れるのかっていう不安と葛藤してるみたいだし。
人として共感できるところが多い人だった。この人もかに座だしね。


アイドル音楽を語るのもいいですね。
よく「アイドルは音楽を聴くわけじゃないから」みたいに言う人がいるけど、
アイドル音楽はよく出来てると思う。
「日本の音楽は必ずしも歌が上手い人が歌ってるわけじゃないところが特徴」
って言ってました。確かにそうですね。
一度アイドル音楽にハマってしまうと、他の曲がつまらなく思えてしまう。
特にハロプロは危険ですね。つんく中毒になると他聴けなくなる。
歌詞の意味が分からないだの、歌が下手だの、曲が変だの言われても、
あーそうですか、そうですね、って思っちゃう。