本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

今日は11時くらいからサークルの後輩から頼まれ(たわけでもないけど)、
お昼ご飯食べながらOBOG訪問的なものをやり。
13時から16時まで今度結婚するサークルの同期の2次会のために練習。
17時くらいからその同期にあげるプレゼントとカード購入。
18時半くらいからサークル同期の女子たちだけでご飯。20時半解散。
大して何もやってないけど何か疲れた。


なんつーか私はとことん女子じゃないなと。
同期の女の子たちと結婚式の2次会につける髪飾りを見たけど、
あーとことん選ぶの面倒くさいなと。
「今流行ってるバナナピンは髪まとめるときにつけると向きが横になるから嫌」とか、
「100均行くと部屋を飾るための細々したものをいろいろ買って1500円くらいになる」とか、
「髪伸ばしてこのリボンのゴムつけたいな」とか。
あともう一人の博士課程に進んだ子は彼氏がいるのに変な同期につきまとわれている
のが困っているようで。
どうせ彼女と別れたばかりで、その穴埋めに自分に付きまとうんだろうと。
つい「モテる人は大変だね」と口走ってしまった。
出た、思ったことをズバッと言ってしまう天王星人の悪い癖。
いつもは極力思っても人を傷つける発言は言わないようにしようと抑えてるけど、
なんか話聞くことに疲れてしまい、つい思ったことを言ってしまった。
別にひがみ、ねたみ、そねみで言ったわけではなく、
単純に「モテるのは大変だね。私にはそういう面倒なことなくてよかった。」
と素直に思っただけ。口に出すと嫌味っぽくなってしまう言葉ですね。


「musicartちゃんって髪伸ばさないの?」
と言われる度に毎度同じ返答をしなきゃいけないのが面倒くさい。
オシャレをしたい、女の子でいたい、髪の毛でいろいろ楽しみたい、
と思う女子からしたら不思議なんでしょうね。
女子は髪長いのが普通だろ、そっちの方が絶対かわいいだろ
と思う男子からしても不思議なんでしょう。
一言でいうと面倒くさいだけです。あと髪の毛って基本きれいなものじゃない。
癖毛で髪の量が多くて髪の毛が太くてお手入れするのが面倒くさい人が
髪を伸ばすこと見苦しいものはない、ってことが分からないんでしょうね。
相当気を使ってお手入れしないと、宅八郎とかみうらじゅんとか山下達郎みたいになる。
この質問は「髪の毛、染めないの?」にも言えることです。
まず似合わない。純日本人な顔色、髪質、顔立ちに茶髪は似合わない。
そしてプリンの見苦しさ。髪の毛伸びたときの茶色と黒の混ざる感じが嫌い。
そして洋服を総とっかえしなければいけないコスト。
茶髪で似合う服と黒髪で似合う服は全然違う。


と言ったことが面倒くさい人にとっては、
黒髪短髪がベスト。
「せっかく女子なんだから女子を楽しみなよ」とかさらに言ってこられる場合、
もう「すいませんでした。そういうのが苦痛な人間もいるんです」
と謝罪するしかない。
見苦しくなく生きるだけだって大変。
占いによると今後はさらに見目見栄えが重要視される時代になるそうです。
まあそりゃ見て汚らしいよりはきれいな方がいいですよね。


という面倒くさいの塊なので、
読売新聞で宣伝してあった心理学の本を買ってみました。

仕事も人間関係も「すべて面倒くさい」と思ったとき読む本

仕事も人間関係も「すべて面倒くさい」と思ったとき読む本

最初の方しか読んでないけど、
思考ばかり優先して、自分の感情を無視しているとすべて面倒くさくなるそうです。
なるほど。あまりに感情を無視しすぎると、
自分は何がやりたいのか分からなくなるのは確かです。
ただ感情ばかり優先させると社会的生活が送れなくなるのも確かです。
期限までにやらなきゃいけない仕事はやらなきゃいけないし、
全然乗り気がしなくたってやらなきゃいけないものはやらなきゃいけない。