本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

はい。家です。
ミニライブ雑感。


会場入りしたのが11:10くらい。
もう女性児童スペースの券は配られず一般へ。
ステージの小ささとステージからの遠さとステージの全然見えなさ
具合に行ったとたん落胆。
もっとステージ高くしてくれないと何も見えない。
12:00まで1時間近く暇。外に出ることもできないから立ちっぱなし。
周りは若い20、30歳代の若い男子ばかりでした。おじさんもいたけど。
ハロと比べると全然おとなしかった。
ハロの一般席だと始まる前からの名前コールいっぱいかかるし、
半分くらいの人がヲタT着て振りコピとかヲタ芸やったりしてるけど、
NMBヲタはそうでもなかった。ちゃんと振りコピしてる人おらず。
その代わりみんなmixでした。サイバー、ファイバーってやつ。
あれ何の意味があるのかよく分からないけど、AKBグループはあれですよね。
あとサイリウムハロプロは観覧車とか輝度がものすごい高いのとか
一気に10本とか持ってたりするけど、
NMBヲタはNMBグッズのちょっと太くて大きめのサイリウムだけでした。
マサイやる人とかいないし、ハロに比べれば一般席で全然平気でした。
逆にもっとみんな名前とか叫べばいいのに。
まーちゅんはぐぐたすに「『まーちゅーん』って聞こえる。恥ずかしい」
とかレスくれてるんだから、もっと積極的に呼んじゃえばいいのになと。
あとメンバーがMCで「〜〜ですよね」とか「〜〜ですか」
って聞いてるのに、答える人が少ない。ちゃんと盛り上げてあげなきゃ。


いろいろとヲタが大したことなくて、新参にとっては敷居が低い現場ですね。
ハロの入りにくさが異常なのかな。
ヲタT着て、変形サイ持って、振りコピや掛け声を完璧にして、
ってくらいやらないとなかなか入れない。未だにファミ席の住人。
娘ならそろそろ一般席でもノリについていけるかなとか思ってたけど、
その前に娘コン自体に行く気がなくなってしまったためアウト。
来春はあればボノコンと日程が合えばベリコン行く気だけど、
ベリコンは知らない曲多いからたぶんファミですね。


はい、前置き長い。
ミニライブのセトリ。
1.妄想ガールフレンド
2.オーマイガー
3.ナギイチ
4.ヴァージニティー
ちょっと少なくないか。こんなもんか。
実際は少なくてよかったかもしれない。
だって全然見えない。本当に見えなかった。
3曲目まではちらっと、誰だか分からないくらい一瞬だけしか見えず。
ヴァージニティーでちょうど人と人との間がいい具合にあいて、
5分曲のうち全部合わせて30秒くらい見えるようになりました。
全曲そのくらいは見えるだろうと思ってたけど、甘かった。
1曲あたり10秒見えるか見えないかとか、行く意味がない。


ヴァージニティーだってステージ全部が見えるわけじゃない。
ほんの一角、右側にいる5人くらいしか見えない。
右側しか見えないから見えるメンバーが固定。
谷川ばっかり見えました。あとりぽぽ。
ヴァージニティーでやっとまーちゅんが見えるようになり。
一列になるところはまーちゅんが右寄りのポジションでよかった。
これ左だったら一切見えなかった。
ただまーちゅん無双になる間奏部分はもちろんまーちゅん見えず、
さや姉も間奏の馬の上を歩くところしか見えず。ひどいな。
オペラグラスがなかったら、誰が誰か分からないところでした。
オーマイガーとか組体操やったのかどうかも分からない。
たぶんやらなかったんでしょうけど。それくらい何も見えない。
まあ無料ライブだからしょうがないですね。
横アリとかで人のせいで全然見えなかったとかいったら怒りますね。
次の11/18のよみうりランドは見えるはず。
娘イベとかでよく使ってるあの半円形状の場所なら。
米粒みたいに小さいとかはしょうがない、オペラグラスを使えば見える。
人の壁に阻まれてステージが全く見えないっていうのは
どうにもならない。


MCもなかなか聞きとりにくい。
ちゃんと聞こえたのはまたも谷川あいりくらい。
「みなさんを谷の底に釣れて行くくらいはっちゃけます」
みたいなMCでした。
まーちゅんは「ペロペロしちゃうぞ」ってとこだけは聞こえました。
見えないわ、聞こえないわで散々でした。
ライブやる場所じゃないところでライブやるのはだめ
ってことがよく分かった。