本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

昨日は余韻を引きずり、
2chNMB関連のさまざまなスレッドチェックと書き込みを3時間くらいやってました。


それはいいとして。
昨日握手して思ったけど、このやり方はやばいなと。
心も体もお金もかなり使い、身を滅ぼしてしまいそうだなと。
お金と体を浪費するのが実際よくないことだけど、
一番困るのが心を持っていかれること。
ここを制御できれば体もお金も摩耗しなくて済む。
だけどほとんど恋みたいなものだから、止めようと思っても止められない。
向こうは商売だから笑顔で精神誠意込めて話してくれてる
っていうのは分かっているんだけどね。どうも心の隙間に入ってくる。
人の心の隙間に入ってくる商売、愛を売りにする商売っていうのが、
やっぱり一番儲かるんだなって思います。
宗教、アイドル、ホスト、キャバクラ等ですね。
材料費も人件費も場所代も資本金もほとんど要らない。
ただその人がいればいい。
その人が「いつもありがとう」とか「また遊びに来てね」とか
「これを買えば救われる」とか言うだけで多額のお金が動く。
結婚詐欺も同じかもしれません。
どれだけ消費者が愛を感じられるか、満足できるか
っていうのは他のどの商売の基本なのかもしれません。


ぐぐたすとかモバメとかヤバいですね。
こんなんで毎日「ライブ来てね」とか「グッズ買ってね」とか言われたら、
寂しい現代人としては「行かなきゃ」、「グッズ買わなきゃ」
ってなってしまいます。
しかもこの小笠原茉由さんは非常に対応がいい。
ぐぐたすではコメント欄に出現してヲタのコメントにレスくれたり、
握手会では誰に対してもがっちりと両手で捕まえるように握手して、
スタッフの剥がしに負けないくらい最後までぎゅっと握ってくれる。
ヤバいですね。これは。全く厄介な人にハマってしまいました。
既に睡眠時間や他の家族と会話する時間を削って、
NMB情報をチェックしたり、ずっとPV見たりしてる。
公演当たれば、見るために大阪行くのもありかもくらいに思ってる。
今はCD1枚だけだけど、そのうち握手するためにCDを10枚くらい買ってしまうかもしれない。


こういったお金や労力、情熱なんかを、
他の現実的な家族や友達や恋人にかけた方がどれだけ実になるかしれない。
趣味って持てばいいってもんじゃないですね。趣味次第だし、趣味へのハマり方次第。
アイドルなんてやっぱりダメな趣味の部類ですね。
心は満たされるかもしれないけど、それ以外の犠牲が大きいし実になるものがなさすぎる。
アイドルだけに捧げる人生もその人の人生だから全然いいけど、
その分現実で恋人を作ったり、家族を作ったり、家族と交流したりに同じだけ注いでいたら、
人生は大きく変わるはず。
だから恋人や家族に愛を注ぎつつ、アイドルは片手間に応援する
っていうバランスがとれる人が応援すべきですね。
それかもう子どもも手が離れるようになって、あとは退職金と年金暮らしになり、
さてこれからの人生何していこうか、って人が楽しむものかもしれない。


っていうのは頭では分かるけれど、
なかなかやめられるもんじゃないですね。
もうここまででいいやって自分が思うまで、
突き進めていくしかない。