本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

今週は書くのをサボり気味でした。
毎日22時過ぎまで残業して帰ってくるともはや動画見るので精いっぱい。
NMBのDMM無料配信が11/27までだから、
それまでにチームMとBII見ておかなきゃだし。


昨日は協力会社のリーダーの人から真っ当な指摘を受け、へこみ。
「プロジェクトとしておかしい」「他のプロジェクトでは通用しない」
「責任感がない」「レビュ力が低すぎる」等々。
そう、だめなことは分かっています。でもどうしたらいいか分からない。
一番の解決策はおそらく私ではない誰かが仕切ること。
技術力があり、真っ当な計画を立てられる人が適切な仕切りをすれば、
たぶんもうちょっとは改善されるはず。
でもそんな人がくるはずもなく、今いるメンバーで何とかしなければいけないのが現状。
去年まで簡単な内部でしか使わない要件定義とか、
決まり切ったテストしかやってきてこなかったのに、
いきなりプロジェクト仕切っていけと言われてもそんなんできない。
こうこうこういう風に進めましょうとか、ここはこうしてください、
って自信を持って指示できない。常にメンバー全員が手探り状態。
なかなか上手くいかないものです。頑張りどころが分からない。