本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

京都行ってきました。
一日目は嵐山、二日目は市内。
紅葉はもうだいぶ終わってました。まあしょうがない。
保津川下りもやったんだけど、寒くて死にそうでした。
明日くらいからお座敷船といってカーペットとか覆いがつくから暖かいらしく、
一番寒い時に乗ったのかもしれない。
夜は焼き鳥を食べました。
焼鳥屋さんのアルバイトの店員さんが可愛くて、食べながら友達と妄想。
同志社の4年生でラクロスやってるね、あれは」とか、
「あの子はバイトリーダーであとの3人の男子があの子を獲り合いしてるんだよ」
とか、ただのおやじでしかなかった。
そこから広がってってわけでもないけど、愛情の表現方法について談義。
私は遠くからそっと見つめられればよく、
アイドルでも先輩でも別に認知されたいとか握手したいとかじゃなくて、
その人が元気に楽しく生きていっている様が見られればいい、といつも思うことを述べ。
友達は実際に抱きしめることが愛情表現だと言い放ち、意見の相違が。
「自分が好きでも相手は嫌いかもしれないじゃん。
一方的に押し付けるのは相手にとって迷惑かもよ」と言ったら、
「でも相手も喜んでくれるかもしれないじゃん」と返され。
なるほど、こういったところに彼女との根本的な差が。
行動に起こせるか起こせないかっていうのはかなりの差です。


そんなこんなで二日目。二日目はほとんど観光せずお土産買い。
お寺を回るのもいいけれど、紅葉終わっちゃったし寒いし足が痛くなってしまったから。
そして二日間で最もテンションが上がったのがレオレオニ展。
行きに駅でフレデリックの絵を見かけ、これは行かなきゃと思い。
これがスイミーだったら別に行かなくてもいいかなと思ったけど、
まさかのフレデリックだったのでお寺より何よりレオレオニ展でした。
展示は原画がばーっと飾ってあるだけだったのでサクサク見られてよかった。
ただグッズがやばかった。全部可愛すぎて買いまくってしまいました。
〜したいという思いが湧いてきたときは、それに素直に従うようにしています。
なかなかこれだって思うものに出会えることって少ないから。

来年の夏には渋谷のBunkamuraに来るみたいです。京都が一番最初だったみたい。
まさか京都にきて美術館に行くとは思わなかったけど、見つけてよかった。