本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

2時から途中止めながら見て、
やっとNMB1周年ライブを見終わりました。ん長い。
前半はよかったけど、後半は人が多すぎるしAKBの曲ばっかりでした。


1.絶滅黒髪
なんかみんな若いです。1年ちょっと前か。
みるるんとか今はちょっといじくりすぎちゃった感があるけど、
1年前はかわいらしかった。
かんちるとかもすごい幼いけど美少女ですね。
みんな表情とかが今と違ってまだ硬いですね。
木下百花がまだ本領発揮してなくてかわいこぶってるのがいい。


2.なんでやねん、アイドル
もう何度も感想書いてるから追加分だけ。
肩を組む時
まーちゅんが隣の人の肩に手が届いていないのが気になる。
まーちゅんはいつでも全力なのは相変わらずでよい。


3.待ってました、新学期
1stシングルの紅組ですね。
ゆっぴがまだ痩せてるのがびっくり。
あとかなきちとかけいっちとかが結構前にいるのが不思議。
このときの紅白なら圧倒的に白ですね。この曲はいい曲だけども。


4.僕が負けた夏
1stシングルの白組。
最初紅も踊ってくれるのがいいですね。
これは曲が好き。PVと曲のよさで一気にやられた曲でした。
ライブでやるとちょっと地味になるかな。
りぽぽとかまだかわいかったな。
りぽぽは最初沢尻みたいにかわいかったのに。


5.捕食者たちよ
2ndシングルの紅組。
いいですね。すごく昭和昭和してていい。
城はやっぱりいい。この子は大切に育ててあげればよかったな。
この曲は1年前の彼女たちがやるには表現力が足りないけど、
今とかもう少し成長してからやるとよさげ。


6.結晶
2ndシングル白組。
この曲も人気曲ですね。
NMBのいい曲っていうと
これか絶滅黒髪か青ラップがあがりますね。
ずっと思ってたけどこの曲もまーちゅんは髪おろした方がいい。
PVのまーちゅんに慣れ過ぎて、お団子あるとイメージが違う。


7.Bird
さや姉、沖田、ゆっぴ。
りかにゃんじゃないんですね。最初は沖田さんだったんですね。
さや姉のショートカット好きなんだけど、
Birdは髪の毛長い方がいいですね。
Birdは雰囲気が好き。羽がついたピアスとか衣装とか。


8.蜃気楼
なな、まーちゅん。
まーちゅんは安定のブサカワっぷり。
このDVDのまーちゅんはブサよりのブサカワで
今のカワよりのブサカワじゃなくて、
1年やそこらでかわいくなったんだなと思います。
踊りも今よりぎこちなくて、確実に成長してますね。


9.投げキッスで撃ち落とせ!
みるきー、近藤、百花、あやめ、りぽぽ、はる。
またも百花がかわいこぶってて違和感。
今の変態キャラに慣れ過ぎてしまったからでしょうね。
みるきーはやっぱりアイドルですね。
いつも笑ってるようで目の奥が笑ってないところが好きです。
職業アイドルって感じがして。


10.ライダー
けいっち、あいにゃん、山岸、うどん、ありぃ、かなきち、原。
紫誰だよと思ったら原でした。
ありぃも髪の毛今より長くて誰だか分からなかった。
やっぱりあいにゃんはかわいいですね。
NMBの中では一番一般受けしそうな気がする。


11.あなたとクリスマスイブ
なんだこの曲。AKBの曲なんですね。1st公演。
太田りおながキーボードと歌、りかにゃんが歌。
太田りおなもう少し人気出るかと思ったけどやめちゃいましたね。
目大きいし外人っぽい顔立ちしてるからよさそうなのに。


12.クラスメイト
みるきー、りぃちゃん、ゆっぴ、かんちる。
やっぱりゆっぴがやせてる。このくらいにした方がいい。
こういう曲調はよく聞くけどなんでしょう、ジャズかな。
ちょっとオシャレでアイドルに合わせるには難しいですね。


13.嘘の天秤
さや姉、城、まーちゅん、なな、けいっち、あいにゃん、みるるん。
これは噂の2ndシングルの難波7ですね。いいですね。
これも80年代のアイドルソングをつぎはぎしたみたいないい曲ですね。
激しい曲になるとまーちゅんの顔芸が発揮されていい。
さや姉とななちゃんはこの頃から安定のパフォーマンスすぎる。


14.スカート、ひらり
さや姉、みるきー、なな、あいにゃん、まーちゅん。
やったースカひら。ちゃんとした動画をやっとゲットできた。
やっぱりこの5人なんですよね。
こう見るとやっぱりまーちゅんはなんでこの5人に選ばれたの?
っていうルックスだけど、そこがNMBのよさ。
ここに近藤りなとか入っててもつまらない。見た目だけじゃない。
この汗だくさ、一生懸命さ、スカートを一番翻してる様、
伝えようっていう気持ちが一番伝わってくるのがまーちゅんです。


15.Blue rose
はる、りぃちゃん、りかにゃん、みるるん。
いつものNのと違って新鮮なメンバーです。
最初のはるの出だしの低音がかっこよすぎてワロタ。
ハスキーボイスが素晴らしすぎた。
こんな中1いないわ。45歳とかでもおかしくない声でした。
はるを前に持ってこられないのは声っていうのもあるんでしょうね。
はるが歌うとかっこよくなりすぎて、アイドルらしさがなくなっちゃうから。
はるみたいな人材は貴重なので、何とか活かせる場所があるといいです。


16.雨の動物園
あーこれ嫌いなんですよね。着ぐるみかわいいとか思えない。
ゾウ:城
ヒョウ?:ケイラ
ペンギン:ふうちゃん
シマウマ:ぽんずさん?
パンダ:あいり
サル?:小鷹狩
ライオン:あやちゃん
ウサギ?:るーたん
この何の動物だか分からない感とかも嫌。


17.禁じられた2人
さや姉、けいっち。
けいっちってこんな声なんですね。高くて結構いい声ですね。
さや姉って禁2って感じしないんですよね。
もっとドロドロやってくれないとな。
今やったらもっと表現力あっていいんだろうけど、
ちょっと淡々とやってますね。切羽詰まった感じにしてくれないと。
なな、まーちゅん、みるきーあたりがやった方がいい。


18.制服が邪魔をする
あいにゃん、まーちゅん、かなきち、みるるん、
ゆっぴ、りぽぽ、りかにゃん、かんちる。
えーまさかのあいにゃん中心。あいにゃんは色っぽくないからな。
この曲も色っぽくやってくれないとな。
かなきちソロとか合わないな。声が子どもっぽすぎる。
みるるんもはる同様、声が渋い。この曲にはいい感じ。
まーちゅんのリボンとれすぎでした。激しすぎ。
みるるんも結構激しく踊ってていいですね。今よりやる気ある。


19.ウィンブルドンへ連れて行って
みるきー、城、ケイラ。
メンバーはいいのに曲がブリブリアイドル曲調でイライラする。
テニスの歌ならテニスウェア着てラケット持って歌えばいいのに。
フリフリ衣装がさらにイライラを誘う。


20.エンドロール
さや姉、なな、はる、りぃちゃん。
きたー。エンドロール好き。梅島夏代。
梅島夏代のがかっこいいから、
それと比べると劣ってるなと思っちゃいます。
でもよくやりましたね。最後さや姉帽子とれてるとこがいい。


21.フライングゲット
おーまじか。
多すぎて誰がいて誰がいないのか見るのが面倒だから書かない。
みるきーチームとでもしておきます。
フラゲはやっぱ曲がいいですね。盛り上がる。


22.オーマイガー!
あーなるほど。
オーマイガー選抜がこっちで、それ以外がフラゲだったんですね。
ってかずっと思ってたけどあかりんがいない。
2番までちゃんとやってくれました。
オーマイガーは2番までちゃんと聞いたことあんまりない。
よくオーマイガー好きだっていう人いるけど、
オーマイガーってイマイチいいと思わない。衣装とコンセプトは好き。


23.Beginner
オーマイガー非選抜のみるきーチーム。
おーまた本店の曲だ。誰かのために公演のDVD持ってないから新鮮。
うわー「in your position set」がさらにダサさを増した。沖田さん。
Beginnerは好きだけど、NMBが歌うとやっぱり何か違いますね。
ラブマを今の娘が歌ってるみたいな感覚。


24.チャンスの順番
これも曲調がオーマイガーに似てますね。あんまり好きじゃない。


25.ポニーテールとシュシュ
そしてチャンスの順番の流れで、同じ調のポニシュシュに移行。
早くオーマイガー選抜の方が出てきてほしいんですけど。


26.ヘビーローテーション
オーマイガー選抜−さや姉、なな、まーちゅん。
りかにゃんがセンターとか違和感以外の何物でもない。


27.Everyday、カチューシャ
やっと本丸が出てきました。1期生+アルファかな。


28.青春のラップタイム
全員登場。やっぱこの曲はすごいね。


29.誰かのために
デニムスカートとTシャツというAKB定番の衣装に。
この曲は何度も聞いてるうちにだんだんいいと思えるようになりました。


とりあえずアンコール前まで。長いな。
ホテル4の謹慎明けだったんですね。そこの部分のMCだけは言ってました。
ちょっと曲数多いですね。全員を出そうとするとこうなっちゃうんでしょうね。