本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

ベリ、スマ、℃の新曲が出そろいましたね。
ベリ「アジアンセレブレイション」。

 これもタイか何かの歌手のカバーなんでしたっけ。
 ベリーズは最近こういうアジアっぽい、
 リズム、ノリ重視の路線なんですね。歌詞、メロディ軽視ぎみの。
 悪くはないけど、もっと昭和アイドルっぽい路線のがいいな。
 同じノリがいいでも、メロディラインは大事にしてほしい。
 地味にフラれパターンとかMADAYADEとか告白の噴水広場とかの
 昭和っぽいのが好きです。歌ってて楽しい。


 りさことみやびのAメロいいですね。かっこいい。
 この変なところ音上げるのが難しそう。
 ここ上手くやらないとただ音はずしてるだけに聞こえちゃう。


スマ「旅立ちの春が来た」

 さわやかでなかなか好評みたいです。
 Bメロの最初のチャラッチャラッって短調のところは好きです。
 結構みんな音外してますね。まあスマはこんなもんかな。
 全般にフレーズ初めの5連符が効いてますね。
 メロディはちょっとひねりすぎて覚えにくいけど、
 この5連符のおかげで統一感が出ますね。
 ただやっぱりメロディラインが難しくて音はずしてるっていうのもありそう。
 Aメロ、Bメロ、サビ内でもいろいろ変わって難しいし、そのつなぎも難しい。
 サビのまとめ方が松田聖子風立ちぬっぽいですよね。
 「こころのたーびーびーとー」っていきそうなメロディラインのに
 いかないからガクっとくる。そんなフレーズばっかり。
 ハロプロの春ソングってこんな感じのが多いですよね。
 嫌いじゃないけど、今のところイマイチかな。
 寒いねがよすぎただけに。


℃「この街」

 PVの人気のなさが顕著ですね。
 もう公開して4日くらい経つのにまだ再生回数80000回とか。
 相当人気ない。
 私は君チャリよりまだ変な演技ダンスがない分いいと思うんだけど。
 あと曲、歌詞がつんくじゃないから違和感がない。
 BGMとして流しながらブログ書いたり、2ch見たりするには邪魔じゃなくていい。
 ただ君チャリのときも思ったけど、所々で入るエレキが嫌。
 感動的にしたいのかもしれないけど、逆に安っぽくなっちゃう。


 PVについては何も言うことがないですね。悪い意味で。
 低予算過ぎてかわいそう。
 ℃はもっとお金使って売り出してもいいと思うんだけど。
 せっかく今アイドルの時代なんだから、この流れに乗って売ってかないと。
 娘売り出すなら℃のが絶対受けるのに。