本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

さて。いよいよアルバム発売週になります。
なのでメディア出演ラッシュですね。
昨日は王様のブランチ、
今日はMJとアカン警察(これは発売週関係ないかも)、
明日は朝PONと夜TORE。
これらの感想はまた今度。


というわけで、ひと足早く曲を上げてくれる人というのが
世の中にはいるわけですね。
ついでにてっぺんとったんでのフル映画51分も某サイトにありました。
タイプBは買うつもりなかったんだけど、これ見て買うことにしました。
なぜかというと、映画のエンドロールでPVのダンスパートのフルが流れたから。
これが欲しかったんですよね。HA!の道頓堀シーンのフルが。
なので急いでJOSHINで買ってしまいました。300円引がなぜかまた効いてラッキー。


そのうち消されるだろうけどアルバムオリジナル曲を載せておきます。
全部聞いて気に入った順。
NMB48>Lily>太宰>アーモンドクロワッサン計画>なめくじハート>Withmysoul
NMB48

やっぱこれいいですよね。48グループといったらこれですね。
これ聞くとTシャツと短いデニムパンツで舞台上を駆け回る
絵が浮かびますね。素人感が満載な。
ただNMBの場合は経験者多いから結構揃ってて
手の上げ方とかリズムの取り方とかが上手かった気がする。


Lily

NMBでこういうスローテンポなR&B聞いたの初めてかも。
アイドルにはあんまり合わせてこないタイプの曲。
ずっとトライアングルとチチチチっていうドラムが鳴ってるのが
印象的な曲ですね。
これはさや姉がいるから秋元はこの曲選んだでしょうね。
アルバム曲としてはしっとりしてていいかも。自転車のお伴には向かない。


アーモンドクロワッサン計画。

モータウンビートでいいですね。間奏で声が入らないと特にいい。
なんていうか別にチームBIIの歌に期待してないし、
秋元康の歌詞になんてもっと期待してないから
曲がよければそれでよし。


なめくじハート。

よくあるアイドルソングって感じでいい。アニソンでもいいかな。
さすが超アイドル選抜。Bメロ最初とかまさしくPPPHやる感じ。
それにしてもみるきーの声は目立ちますね。
アイドルって音痴でも特徴的な声ならいいってのがいいですね。
石川とか道重とかみるきーとか。
歌える人は他にいるから、声質がアクセントになれば歌としてOKですね。


WithMySoul

ちょっとハロプロっぽいノリですね。
つんくの変なyeahとかが入らないけども。
バックの音楽は元気なのに声がイマイチ元気ないのがな。
あんまり面白みがない。


太宰治を読んだか?

これまたさや姉ありきの曲ですね。
これはさや姉のギター弾き語りでいけそう。
ただ激しく太宰治っぽくない。
もっとLilyみたいな暗い曲を想定してたのにイマイチですね。
こっちのがLilyって感じの曲。Lilyのが太宰っぽい。
ななちゃんがメインでハモりが入るっていいですね。新鮮。
一人ひとりの声を楽しみたい派としては嬉しい。
アルバムなんだからもっと他の人の声も聞きたいですね。
この曲はチームBの「そこで犬のうんち」の歌と同じ発想で
歌詞をつけてそうですね。


読売新聞の日曜版に月一で秋元康が連載してるけど、
今日「そこで犬のうんちを」の歌詞について語ってました。
曲が凡庸の場合は印象付けるために歌詞を変なやつにするみたいです。
確かにこの曲凡庸ですね。
北川謙二も曲はありきたりですよね。
なんかもう違う人に歌詞をつけてほしいですね。
作詞し過ぎて作り方が雑ですね。真面目に作ってほしい。