本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

ブレインストーミング

またこの路線かよ。もう飽きた。
123、ワクテカ、ヘルプミーと4作連続これはきついな。


この路線が今の娘の最善策なんでしょうか。
こういうやり方続けていくなら11期はおださくじゃなくてもよかったでしょ。
去年からの4作ははっきり言って
2年後思いだしたときどれがどれだか区別つかなくなるレベル。
歌唱メンがいないと本当にこういうのばっかになっちゃうんですね。
れいながいなくなったらさらに加速しますね。
ここまでソロパートないともう口パクでいいですね。
つんくの曲はよくも悪くもメッセージ性が強いのが特徴なのに、
こういう曲調だと何にも伝わってきません。
古めかしい歌謡曲っぽいからつんくはよかったのに。
好きなメンバーがいない+個性無視したソロパートなしダンス曲
で余計にメンバーの特徴が覚えられない。


ぱっと思ったつんくっぽい曲として愛あら思い浮かんだけど、
愛あらみたいなのできないんでしょうか。

歌別に上手くなくていいし、完成度も別に高くなくていい。
娘はもっと泥臭く、個性を大事にする集団でいてほしい。
道重の叫びとか、矢口のセクシービームとか、
石川のセリフとか、そういう飛び道具的な存在がいて、
なっち、後藤、愛ちゃん、れいなあたりがちゃんと歌って、
加護、辻、亀井、がきさんあたりが脇を固めるスタイル
が理想ですね。
48グループと差異化するのであればここ。個々をもっと見せつけること。
48グループと比較して、人数が少なく生歌で毎曲メンバーは固定。
もっと生田とかずっきとか工藤とか飯窪さんとかをソロで使わなきゃ。
工藤のハスキーボイスとか、佐藤まさきの変な声とか、
フクちゃんの棒読み歌唱とか、使えるものはたくさんある。
そういうのがないから今の娘は余計につまらないと思ってしまう
んでしょうかね。
9期入って2年くらい経つのでしょうか。
そろそろ「ここいる」とか「愛あら」とか
そういう系統きてもいいんじゃないでしょうか。
去年のアルバムでいうと「BE ALIVE」とかそっち系だけど、
そういうのを表題曲にしてほしいところです。
変なビート効かせた無個性ダンス曲みたいなのはもう飽きた。


と散々批判しましたが、別に曲は嫌いではありません。
短調だし、ノリいいし、最近やってる全体で1つのダンスは見てて面白い。
間奏の鞘師とだーいしのダンス合戦とかいいですね。2色にしてる意味が分かる。
こりゃまた大久保さん編曲ですね。
イントロとか「寒いね。」のイントロ速くしただけですね。
同じへ短調なら寒いねのが断然いいけど。
サビの最初の4小節のだんだん音が下がっていって、
次の4小節だんだん上がっていく移行の仕方とかいいし。
ただつまらないなってだけです。