本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

昨日の震災から2年コンサート見ました。
なかなか面白いものが見れました。
こういうハプニング系は好き。ライブって感じで。
誰かのために〜ナギイチ

ナギイチのみ


NMBはまさかの「誰かのために」と「ナギイチ」でした。
震災復興コンサートってことで誰かのためになんですね。超レア。
NMBNMBオリジナルソング以外を単独でテレビで歌うなんて
たぶん年1回くらいしかない。何か嬉しいですね。
衣装も新しい衣装でテンションあがりますね。
やっぱりNMBはあんまり制服っぽくない衣装が多い。
AKBとかSKEとかは制服制服してるのが多いから、
NMBはそういう方針なんでしょうかね。
アルバムのときの服が珍しく制服っぽくて逆に新鮮なくらい。


誰かのためには最初嫌いだったけど、
公演見てるうちに嫌いではなくなりました。ヨシマサ作曲だしね。
NMBにもたまにはこういう普通の曲くるといいですね。
デビュー以来奇をてらった曲ばかりだから、
NHKのこういう真面目な番組でも歌える曲が1曲くらいほしいところ。


さて。問題はナギイチ
ゆいはんいるしMメンいっぱいいるし新鮮でいいな
と思ってるうちにサビに。
「あれっ、隊形おかしくない?」となり。
明らかに2列目以降と1列目がずれてる。
http://tvcap.dip.jp/2013/3/9/130309-1856250096.jpg
本当は
2列目横山山田矢倉の間に
1列目山本渡辺がこないとおかしい。
これはななとふうちゃんの間にさや姉がきてて、
みるきーがふうちゃんのさらに右にきて、全体に右に寄りすぎ。
なんじゃこれw戦犯は誰だと思い、何度も録画を見直し。
まずあやしいと思ったのがさや姉。
サビ前に床のバミリをモロ確認してるけど、
その基準位置を間違っちゃったのかなと。
床に通風孔みたいなのあるけど、1個ずらして立ってしまったのかなと。
明らかにサビに入ってキョロキョロしてるし、その後もバミリ見てるし、
これはさや姉あやしいと。


次の戦犯候補は山田なな。
これもしかして1列目は実は3人で、
ななが左にきてないからおかしいんじゃないかと。
ナギイチのPV見ても1番のサビは1列目3人でした。
「夏の恋は誰と誰と」でななが微妙に右にずらしてるし、
これはなながやらかしたんじゃないかと。

これもサビはななが左にいるし。


で本スレ見て正解が分かりました。
さや姉でもななでもなく、戦犯はみるきーでした。
実は1列目は山本渡辺の順番ではなく、渡辺山本が正解でした。
そう、みるきーは舞台から見て左に立ってなきゃいけなかった。
だからこの場面↓も本当はみるきーを抜くカメラだったのに、
1列目の誰もいない状態を撮ってしまっています。
なながおこぼれでカメラ目線もらってます。
http://tvcap.dip.jp/2013/3/9/130309-1856330471.jpg


その後のフォロー等々が面白いですね。
最初の「なぎさで一番かわいいGirl」。
さや姉がみるきーの方をちら見。「あれ、みるきー違くね?」と合図。
そしてみるきーはさや姉をちら見。「うん、間違えちゃったw」。
さや姉はバミリを見て「やっぱり私はあってるよな」。


次「あなたはどの娘を指差すの」。
さや姉はみるきーを見てななを見る。
みるきーやらかしたな。ななは私の右後ろであってるっしょ。
今回はショートバージョンだもんね。どうしよう」。


3つめ「ナギイチはっきりしようじゃないか」。
さや姉「これじゃおかしいもんな。よし。私が左の位置に入ろう。」
みるき「これ明らかに外れてるから左のステップは大きくして、
あんまり右に行かないようにしよう」。


4つめ「夏の恋は誰と誰と」。
「夏の恋は」で映ってない間に2人は全体に左に寄り。
2人の位置がずれたことで後ろの菜々は位置取りがずれ。
「誰と誰と」の間に菜々は右へ一歩ずれ、中心位置に入る。
菜々「私は本当はさや姉の右後ろなんだけど、これはまずい。
中心にいなきゃいけないんだから右に一歩ずれなきゃ」。
さや姉は「誰と誰と」で指差すところを1回忘れ。
さや姉「左に行くこと考えてたらフリ一回忘れた」。
そしてみるきーの間違えにまーちゅんも動揺したのか、
まーちゅんも一回目の指差しを忘れ気味です。


5つめ「夏の恋は結局私でしょう」。
「夏の恋は」で映ってない間にまた前列2人は左に寄り、自然な位置へ。
さや姉「あーなんとか違和感ない位置におさまれた。ほっとした」。


そもそも横山がちょっと左寄りにいるのに
1列目が右にいっちゃったから非常に目立ちました。
みるきーは完全にロングバージョンのつもりで
右位置に入っちゃったんでしょうね。ロングなら正しい。
いやーいいものを見せてもらいました。
こういうときにさっと対応できるさやみるきーななはすごいですね。
こういうときに動揺を隠せないさや姉と、
間違っても笑顔で堂々とやってるみるきーの対比も面白かった。
NHKだからよく間違えが分かりましたね。
ちゃんと生でもこの時誰を映すってのが決まってるから、
誰もいないみるきーの位置を撮っちゃったりするんですね。
本当はみるきーの後ろであんまり見えないまーちゅんが結構見えたので
得しましたね。