本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

3/11震災復興支援公演見ました。4/10まで全グループタダで見れます。
http://www.dmm.com/lod/-/darekanotameni/
オープニングVTR
1.風は吹いている(選抜メンバー)
いいですね。チームN、M、Bからの選抜メンバー。
さや姉、みるきーいなくても全然いい。
なぜかといえばまーちゅん、ななちゃんセンターだから。私得。
歌声が軽いですね。まーちゅんとななは声高くて軽いからな。


2.未来の扉(BII)
この曲は復興支援っぽくていいですね。
ちょっと前までBIIなんてしゅうとうーかしか分からなかったのに、
今や全員顔と名前が一致しますね。怖いです。
BIIだとしゅう、みれいちゃん、りっぴーあたりが好き。
ゆーりがかわいいっていうけど、ちょっと顔がロリすぎて苦手。


3.オーマイガー(BII)
BIIはやっぱり若いですね。元気。
しゅう、うーか以外だと、むろかな、りなっちあたりが前の方なんですね。
ちゅばとはーこも前目かな。
普段BIIなんて見ないから新鮮でした。


MC(BII)


4.君が星になるまで(研究生)
やばい一気に誰が誰か分からない。
4期以外の研究生と西村と森田しか分からない。
おかっぱの子がかわいいと思ったら照井さんって子ですね。
松岡地方さんも目立つ顔だなと思うけどあんまりかわいくない。
唐揚げさんはいつ見てもなかさきっぽいなと思う。
こうやって4期に混じっていると、なるなるとかたかりことかが
しっかりして見えるから不思議ですね。


MC(研究生)


MC(M)
しまれなからチームMの紹介。
1〜3期、研究生が混ざってるのって確かにMだけですね。


5.たんぽぽの決心(M)
百花やっぱりいいな。百花がいないとMって感じしない。
かわいいのにおやじキャラに甘んじてるのが不思議なくらい。
チームBII、研究生と順番に見るとMはすごく貫禄あるように見えます。


6.みなさんもご一緒に(M)
これいいですよね。ノリがいい。
Mっていうとこの曲。いろんなライブでもやってるし。
さえぴぃの「楽しまなくてもいちきゅっぱ」ってのじゃなくて、
まおきゅんでした。


7.誰かのために(N)
お、あいにゃんがいた。久しぶり。
卒業発表してからすっかりあいにゃんいなくなっちゃって、
何だか影が薄くなってしまった。


MC(N)
さや姉がいないとMCはななになりますね。
ななが喋ると絶対何か言い間違えて笑わせてくれる
のを期待してしまいます。さや姉だとないけど。


8.青春のラップタイム(N)
さや姉ポジにあかりん。声が弱いな。
まーちゅんもななも声が弱弱しいから全体に弱い。
ななと研究生以外元気ないな。
この曲はもっと元気よく激しくコミカルに踊らなきゃ。
まーちゅんもセーブ気味でした。いつもとポジション違うからかな。


MC
けいっちとまーちゅんとふうこ。
まーちゅんはいつもしっかり喋れるから安心して聞ける。
ふうちゃんがちゃんと喋ってるところ久しぶりに聞いた。


9.掌が語ること(全員)
なんか宗教じみた、説教くさい歌で好きじゃない。
しかしあいにゃんは干されてますね。
一列目でななとセンターなのにほとんどアップで映らない。


MC
なな、あいにゃん、まーちゅん。
まーちゅんが一番安定して喋れますね。ななとあいにゃんは危うい。


風が吹いているがよかったですね。
NMBダンス上手いんだから、
カバーするならBeginnerとかUZAとか
かっこいい系の曲をやってほしかったからよかった。
大阪十番勝負のRIVERとか完璧に揃ってて気持ちいい。
つべにあったけど消えましたね。


次。今日のMJの「HA!」。
復興支援公演と違ってかなり批判気味です。


みるきーがいろいろとミスってて残念。
センターなんだからちゃんとやってほしいところです。
1つめ。間奏で立ち上がるところ。
衣装がブーツにひっかかってしまい、バランス崩してました。
確かにこの衣装が悪いといっちゃそこまでだけど、
他の人はひっかかってないんだからちゃんとやってほしい。


2つめ。間奏明け「あんな奴の記憶なんか」。
「なんか」で手をクロスするところは頭の上でやらなきゃいけないのに、
全然顔の前でやってて、あとから頭の上にあげてます。
これはバレバレですね。ちょうど映ってるときに間違ってる。


あともう1つ。これは間違えとまではいかないけど、
「そう愛こそがボランティア」。
ここは頭を後ろに反らせなきゃいけないのに、
みるきーは反らすのを忘れたかのように1拍遅めに反らしてますね。
間奏のところではちゃんとやってるのに。
間奏はむしろさや姉が反らすの遅い。
後ろはみんな揃って反らしてるのに、前二人がこれだと困ります。
こういうみんな同じフリのところで合わせないとね。反らすのとか大事。
NMBは揃っている美しさが売りなのに、
それをセンターが乱すっていうのはだめですね。


いつもはちょっと浮いている横山のがよっぽどいい。
横山は努力家らしいから、
頑張ってNMBで浮かないように練習してるんでしょうね。
この曲では自然です。


ちなみにもう1つみるきーにケチをつけるとすると
前奏のステップが一人だけ違う。
ギターのソロ明けでステップ始めるところ。
ここは両足ジャンプで片足ステップなのに、
みるきーは全部片足でやってます。
他の人より足が高く上がってるだけかなと思ったら
ちょっとステップ違うことに気付きました。
さらにもう1つ見つけた。
2回目のHA!のあと。「HA!恋に破れて」。
右側にはけたあとに右側によろめいてますね。


さらに言うと、ここは片手ずつ上げるのが正しい気がする。
左のななとさや姉は1拍目で左上げて3拍目で右上げてるのに、
右のみるきーとゆいはんは1拍目で両手上げてます。
真ん中の島の人はそれでいいけど、
左右の島の人は片手ずつが正しい気がする。
右後ろにいるりぃちゃんはちゃんと片手ずつ上げてるし。
これはみるきー完全に体調悪かったときでしょうね。
こんなにひどいみるきーは見たことない。


あと他の人だけど表情が微妙ですね。統一感がない。
しゅうとかななちゃんはアップのときめっちゃ笑顔で
ちょっとこの曲には違う気がします。
他にも「ハートはちょっと出血中」で
ふうちゃんあいにゃんは左、まーちゅんあかりんは右にはけるけど、
左は出血中でもう移動してるのに、右は出血中が終わってから移動。
その次の「手当てをしなさいやさしく」。
「しなさい」が終わったら素早く合わせて座るべきなのに、
座るのにキレがないですね。りぽぽ遅いし。
そのあとせっかく映ってるとこなのに、けいっち髪の毛直してるし。
こういう細かいところも合わせてこそのNMB
全体的に練習不足感が否めないですね。
カメラスイッチもイマイチだったし、
これじゃあNMBは揃ったパフォーマンスがいい
なんてオススメできません。


天王星人なんでこういう細かいところまで気になります。
だってこの曲はみんなフリが一緒で
鉄のパンツ並みに揃ってるのがマストのはず。

このときとかすごく揃ってるし、みんなやる気に満ちてギラギラしてるし、
よかったのにね。
HA!だって純情U-19くらい揃えれば絶対もっとかっこよくなる。
こういうのが続けられるとハロプロ回帰しようかな、他アイドルいこうかな
ってなりますね。
そういう意味でJuice=Juiceは非常に楽しみなユニットです。
歌もダンスも期待できて、ある程度長く続くのがわかってて、
それなりにメディアに出るアイドルユニットってあんまりない。
ハロプロはちゃんとパフォーマンスは手を抜かないから
やっぱり応援しつづけてしまうんですよね。