本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

情報処理試験受けてきました。記念受験
記念受験なのに頑張りすぎました。一応16:30ぎりぎりまで解答しました。
もっと前から勉強して春一回で合格すればよかったなと。
定番の分厚い参考書を10章あるのに3章までしかやってないのに受かるわけなし。
過去問も一回たりとも解いてない。だいぶ無茶ですね。


午前Iはギリギリ免除で午前IIから受験。
午前IIは4択。勘と雰囲気でやって16/25正解。
6割くらいですね。合格ラインも知らない。
今調べてみたら午前I、II、午後Iそれぞれ6割以上とらないとだめなんですね。
これまた午前IIぎりぎりセーフだったんですね。
採点されない午後問題を頑張ってたと分かったら悲しくなる。
午後Iは4問中2問選択する出題形式90分。これもその場で知り。
問1と2を選択。問2は穴埋め3つがいけそうだったから。
問3と4は営業秘密とかVDIとか聞いたことなさげな単語が出てきたので却下。
たぶん午後Iで6割とれないでしょうね。
午後IIは2問中1問選択形式。120分。
問1はソースコードが出てきてやばそうだったので問2を選択。
考えに考え、いろいろ解答捏造しまくって2時間フルに使いました。
午後IIは確実に6割取れてない。


初めて問題解いたけど、全体的にこれは無理って問題がなくてよかった。
ちゃんと本1冊と過去問やって問題のツキがあれば合格できそうな雰囲気。
基本、応用、情報セキュリティと受けて分かったのは
午後は集中力と日本語力が大きなカギを握ってるってこと。
問題文をしっかり読めばヒントやら答えやらが載ってる。文系向けです。
若くて記憶力がまだいいときにとりあえず資格とれるだけ取っておきたいですね。