本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

新しいところからいきますか。
今日の48グループの武道館公演夜の感想から。
まずはセトリ。
M00.overture
M01.Jane Doe 高橋みなみ
M02.ギンガムチェック 選抜
M03.チョコの奴隷 SKE48
M04.北川謙二 NMB48
M05.スキ!スキ!スキップ! HKT48
M06.真夏のSounds good! 全員


MC1
小嶋陽菜を笑わせよう!”コジモネア”)
M07.嘆きのフィギュア 渡辺麻友松井玲奈田島芽瑠朝長美桜
M08.制服が邪魔をする 入山杏奈川栄李奈白間美瑠古畑奈和兒玉遥宮脇咲良木本花音木崎ゆりあ
M09.1994年の雷鳴 横山由依松井珠理奈高城亜樹高柳明音菊地あやか
M10.クロス 高橋みなみ山本彩大島優子
M11.誘惑のガーター 小嶋陽菜
M12.お願いヴァレンティヌ HKT48
M13.走れ!ペンギン チーム4
M14.純情U-19 NMB48
M15.RIVER JKT48
M16.UZA 大島チームK
M17.雨のピアニスト 森保まどか柏木由紀(センター)、松岡菜摘
M18.アイドルなんて呼ばないで 小笠原茉由大家志津香指原莉乃(センター)、峯岸みなみ
M19.アボガドじゃねえ〜し 島崎遥香渡辺美優紀
M20.重力シンパシー 篠田チームA
M21.恋を語る詩人になれなくて SKE48
M22.エンドロール 板野友美
M23.フライングゲット 梅田チームB
M24.涙の湘南 宮澤佐江秋元才加(センター)、篠田麻里子阿部マリア前田亜美


MC2(仁藤萌乃が登場)
M25.片思いの対角線 仁藤萌乃(センター)、北原里英近野莉菜
MC3.松井玲奈指原莉乃山本彩柏木由紀(ロリフト会議)


M26.君のことが好きだから(君のこと好きやけん) JKT48HKT48
M27.ナギイチ NMB48HKT48
M28.オーマイガー! NMB48HKT48
M29.オキドキ SKE48NMB48
M30.キスだって左利き SKE48NMB48
M31.大声ダイヤモンド AKB48
M32.Everyday、カチューシャ AKB48
M33.ヘビーローテーション 全員
M34.ポニーテールとシュシュ

MC4.全員(各グループから一言)
M35.掌が語ること 全員


アンコール
EN1.バラの果実 AKB48 31stシングルアンダーガールズ
小嶋真子小嶋菜月吉田朱里松岡菜摘田野優花武藤十夢佐々木優佳里高橋朱里
向田茉夏大島涼花岡田奈々與儀ケイラ古畑奈和谷真理佳森保まどか、岩田華怜)
EN2.さよならクロール 選抜
EN3.少女たちよ 全員
EN4.ファースト・ラビット 全員


MC4(武道館の感想、サプライズ発表)
EN5.AKBフェスティバル 全員


見ながら1曲ずつ感想書いてました。
Jane Doe(たかみな)
 無視。部屋の掃除続行。
ギンガムチェック(AKB)
 無視。部屋の掃除続行
チョコの奴隷(SKE)
 適当に見逃し。
北川謙二NMB
 まーちゅんが二つ結びじゃないですね。北川のときはいつも2つなのに。
 狭いところでごちゃごちゃやっててもったいなかった。
 もっと広いところでできたらよかったかな。
好き好きスキップ(HKT)
 初めて聞いた。何か乃木坂っぽいですね。イメージ的に。
 全体的に見たけどこういうときは顔の濃い村重がかわいく見える。
 あとははるっぴかな。それ以外は微妙。特にめる。
真夏のSounds good(全チーム)
 難波の鉄人さや姉は今日も元気ですね。
 昨日2時間くらいしか寝てないのに。
 さや姉が笑顔だと安心できますね。
MC
 さあどうでもいいMCが始まった。
 かと思いきやまーちゅんいるし。
 R-1出演者を集めてこじはるを笑わす企画。
 まーちゅんと村重とちょりと岩田。
 岩田はR-1に出てないのになぜか参戦。
 まーちゅんやばいね。最後っていうのがかなりハードル高かった。
 たかみなの真似してるのに誰にも気づいてもらえなかったのがやばかった。


嘆きのフィギュア(渡辺ま、松井、田島、朝長)
 えー。なんで難波からだけ出ないの。
 しゅうちゃんとか矢倉とかフィギュアっぽい子いるでしょ。
 それにしても相変わらずまゆゆは口パクが下手ですね。
制服が邪魔をする(川栄、入山、白間、木崎、木本、古畑、宮脇、兒玉)
 次世代臭がする人たちばっかりですね。
 ただまた難波から一人なのが気になる。はぶられてますね。
 しかもみるるん全然映らない。
 ほとんど川栄と入山と木崎ゆりあばっかりで、他の人の無駄遣い。
1994年の雷鳴(松井J、横山、高城、菊地、高柳)
 曲も知らないしメンバーもどうでもいい。
クロス(山本、高橋み、大島)
 おーいいメンバーですね。
 しかもセンターがさや姉っていうのが素晴らしい。
 めっちゃかっこいいし、かわいい。鉄人は本当に今ノリに乗ってますね。
 コリスもたかみなも顔がかなり老けてるから、
 さや姉のよさが引き立ちます。
 コリスは一時期の老け具合よりは戻った感があります。かわいさ戻った。
誘惑のガーター(こじはる)
 どうでもよいので無視。
お願いヴァレンティヌ(HKT)
 どうでもよいので無視。
走れペンギン(元チーム4)
 あーリクアワで1位になった曲ですね。
 最初ぱるるが変な顔してて永プレかと思った。
 いつも島田と山内鈴蘭の区別がつかなくなるのはたぶん私だけですね。
 チーム4の人は意外と知ってるかも。
純情U-19NMB
 きたー。と思ったら変な衣装だった。
 NMBの衣装センス悪いな。いつもの金のやつにしてほしかったな。
 さや姉が髪振り乱して頑張ってていいですね。
 まーちゅんが結構よく映ってたので満足。パフォいつも全力でいい。
 あと序列の割には椿師匠がよく映ってましたね。いいことだ。

RIVER(JKT)
 なるほど。リバーできましたか。しかもジャカルタ語ver。
 リバーは映えますよね。NMBのリバーもかっこよかった。
 踊りはまだまだって感じですね。
UZA(チームK
 えー。チームKでUZAやるの。つまんな。
 さや姉がいなきゃUZAやる意味なし。
 ってかチームごとのいらないでしょ。せっかく合同なんだから。
 初めてまりやぎさんが踊ってるところ見たけど、
 踊りはイマイチっぽいですね。
 顔的にはダンスキレキレでやってくれそうなのにね。
雨のピアニスト(柏木、森保、松岡)
 これまたどうでもいい。
 そういえばHKTって顔が濃い人が多いですね。
 森保も松岡も濃いめ。宮脇も村重も濃いし。
 SKEとは対照的ですね。SKEはのっぺり薄い人が多い。
アイドルなんて呼ばないで(小笠原、指原、峯岸、大家)
 おっとー。まさかのかわいい系の曲でまーちゅんきたー。
 何かまーちゅんがブリブリしてると笑っちゃいます。お笑いみたいで。
 この衣装はかわいいですね。一番似合ってました。
 まーちゅんはこういうかわいい系の曲でも全力でやってくれるから好き。
 一番小さいのに一番フリが大きかった。リズム感もいいし。

アボガドじぇねーし(島崎、渡辺み)
 あーこういう系の曲ですか。初めて聞いた。
 ハロプロでいうとこはっピンクみたいな歌ですね。
 こういう曲は二人でがっつりフリ合わせないとだめなのに、
 ぱるるのやる気のなさとみるきーのバリバリアイドルっぷりが
 かなり噛み合ってないですね。
重力シンパシー(チームA)
 だからこういう各チームの要らないんですけど。
 昨日そのためにAKB単独あったんじゃないんでしょうか。
恋を語る詩人になれなくて(SKE)
 はいまたどうでもいいコーナー。
エンドロール(ともちん)
 誰がやるのかと思ったらともちんオンリー。えー。
 ソロにつなげたいってのは分かるけど、
 エンドロールは各グループのダンサー集めてやってほしかったな。
 コリス、じゅりな、さや姉と誰かでやってほしかった。
フライングゲット(チームB)
 あーまたチームですか。
 もうこの曲はキンタローしか思い浮かばなくなってしまった。
 キンタローにあげた方がいい。
 おっとー途中から音声トラブル。声が入らなくなって生歌に。
 普段どれだけ歌ってないかが分かりましたね。
涙の湘南(篠田、宮崎、秋元、前田亜、阿部)
 おーこれは古参が好むセトリとメンバー。
 前田と阿部はいらないですね。


MC
 仁藤が出てきた。もう卒業系のいいよ。
 無駄な尺すぎてどうしようもない。
片思いの対角線(仁藤、北原、近野)
 曲は好きだけどメンバーがね。興味ない。
MC(柏木、松井、山本、指原)
 指原って萌乃と同期なんだ。知らなかった。
 松井玲奈ロリコンなんですね。
 「自分のグループにこのグループのあの子が欲しいな」
 というドラフト会議。
 指原→こじまこ
 柏木→田島める
 松井→矢倉、かとれな
 山本→指原


君のことが好きだから(JKT)
 またジャカルタ語。分からない。そしてこの曲も知らない。
ナギイチ(HKT)
 HKTがやるナギイチ。なんか変な感じ。
 イマイチ元気がないですね。途中からNMB合流。
 やっぱNMBじゃないと。
オーマイガー(NMB、HKT)
 あれ、NMBは自前曲やるんですね。SKEの曲やってもいいのに。
 HKTダンス下手すぎ。余計に参加するくらいならNMBだけのがいい。
 それにしてもNMBはどうしていつも派手でカラフルな衣装なんでしょう。
 この曲もまーちゅんが目立ってたからいいや。満足。
オキドキNMB
 おっとーきたー。NMBオキドキ
 1234ヨロシクか片思いファイナリーが良かったな。
 NMBは声が軽いですね。そして菜々の変な声が目立つ。
 みれいちゃんが妙に映ってました。みれいちゃんはかわいい。
キスだって左利き(SKE、NMB
 SKEはいつも衣装地味なイメージだったのに、
 今回はNMBみたいに派手なの持ってきましたね。
大声ダイヤモンド(AKB)
 これは曲が好き。それ以上のものはなし。
エビカツ(AKB)
 AKBにNMBが混ざってるととにかく目立ちますね。
 みるきーとりぽぽが目立つ。
ヘビーローテーション(全グループ)
 もう全グループにカメラがスイッチしまくりで
 何が何だか分からないですね。
ポニシュシュ(全グループ)
 もはやパフォーマンスせずに観客に手を振るのみ。
MC
 他のグループに負けないところはどこか。
 NMB
  さや姉「お笑いを常に」と言ってしまったことにより、
  何か笑いを求められてアタフタ。さや姉焦りまくりで面白かった。
 HKT
  森保。フレッシュさが売りだと。
  確かに声は若かった。
 SKE
  木崎。汗の量は負けないと。そして各人が決めポーズ。
 AKB
  島崎。人数。
掌が語ること
 まーちゅんがアップでもらったので満足。
 今日はこんなに人が出てるのにまーちゅんアップもらいまくり。
 確実に菜々ちゃんより映ってるし、下手するとみるきーよりソロが多い。


アンコール
バラの果実(AKB)
 やばい。曲も知らなければメンバーも知らない。
 研究生かと思ったけど、
 田野ちゃんとメッシがいたから正規メンバーなんでしょうか。
 アンコール1曲目なのに盛り上がらないですね。
MC
 5/22のシングルのカップリングらしい。へぇそりゃ知らないわけだ。
 誰だか分からなかった人はんんんまなつって人でした。初めて見た。
さよならクロール
 お新曲お披露目。
 衣装がダサイ。曲もイマイチですね。去年の真夏のがよかった。
 真夏はなんだかなんだいってイントロがいいし、ノリがいい。
 菜々ちゃんがだいぶ肥って見えますね。もっと痩せた方がいい。
 ってか人多すぎ。全然NMBメン映らない。みるきーですら映らない。

少女たちよ
 さよならクロールよりこっちのが全然いい曲ですね。
 もうこの曲31thシングルにしちゃえばいいのに。
 さよクロはインパクトがなさすぎ。
 NMBにカメラがこない中まーちゅんがちゃんと映ったからこれも満足。
ファースト・ラビット
 すごいな。さや姉は一体何曲覚えてるんだ。
 AKBの人は被ってる曲がいくつかあるからいいけど、
 AKB選抜の支店メンは覚える曲数がハンパない。
MC
 SKE代表松井れな。
 NMB代表さや姉。
 今日さや姉ばっかりだな。たまにはみるきーにも
 しゃべらせてあげればいいのにな。
 そしてまーちゅんまた映ったのでOK。
 今日のスイッチャーはまーちゅん推しだったんでしょうかね。
 HKT代表指原。
 JKT代表高城。
サプライズ1
 なぜか都知事猪瀬。
 東京ドームコンサート決定。
 そして五大ドームコンサート決定。
 これは壮大ですね。東京ドームも4日間あるし。
 平日もあったけれども、これちゃんと埋まるんでしょうか。
 東京ドームどうしようかな。NMB単独なら絶対行くけど、
 AKBグループだとな。ちょっとしか出ないからな。
サプライズ2
 戸賀崎。
 平田りな→チームK
 佐々木ゆかり→チームA
 大森みゆ→チームB
 北原りえ→チームKIIの兼任を解く
 横山ゆい→チームNの兼任を解く
 石田あんな→チームBの兼任を解く
 小谷りほ→チームAの兼任を解く
 大場みなチームKII兼任
 市川みおり→チームN兼任
 古畑なお→チームK兼任
 矢倉ふうこ→チームA兼任
 兒玉はるか→チームA兼任
 宮澤さえ→チームK兼任
 鈴木まりや→チームA兼任
 高城あき→チームB兼任
 指原りの→HKT劇場支配人兼任
あれ。みるきーの兼任は解除してくれないんですね。
フレモンさんいらなすぎるんですけど。どうしよう。


AKBフェスティバル
 「男も女もゲイも」とか秋元はゲイ好きですね。


というわけで
NMBはゆいはんout、フレモンin、
りぽぽ兼任解除、ふぅちゃんチームA兼任になりました。
ゆいはんがせっかく馴染んできたのにフレモンさんになるんですね。
フレモンさんは関西出身でも何でもないのにね。不良債権を押しつけられた。
ゆいはんin、みるきー、りぽぽ兼任ならまだつり合いとれるけど、
フレモンin、みるきー、ふぅちゃん兼任だと完全にAKBのが得してますね。
フレッシュレモンさんの序列をどこら辺に置くかにも寄りますね。
まーちゅんより後ろにしてくれるなら何も文句言わないけど、
そうじゃなかったらちょっと嫌ですね。
7thシングルは結局ゆいはんでいくんですかね。兼任最後のシングルになるのかな。