本当にただの日記

暇人がつれづれなるままに書いた日記です。

[ハロプロ}

日比谷野音行ってきました。
やっぱハロプロ楽しいですね。口パクじゃないから盛り上がる。
オクで落とした席はBブロックでかなり見える席でした。最近席運がいい。
15時4分前くらいにギリギリ入場。通路から2番目の席でよかった。
隣の人はハロヲタなのかっていう感じの普通の格好した女の人と、
水色のTシャツ着たフリコピあんまりしないおとなしめのヲタだからよかった。
前も背の低い男ヲタだったから余裕で見えました。


新曲目白押しでした。
どれもイマイチでした。全部辛気臭い系の曲で、夏発売なのに夏らしい曲が1つもなし。
スマはいつも曲がいいのに今回はイマイチっぽかった。
衣装が白ジャケットにへそ出しミニスカでだいぶ大人っぽく、エロい感じでした。
J=Jは五月雨の衣装、℃は緑っぽくて、布が少ない感じの衣装、
ベリは白黒縦ボーダーにメンバーカラーの衣装、娘は全身メンバーカラーの衣装でした。
ちょっと見ない間に茶髪メンが増えてびっくり。
nksk、おでんくん、勝田も茶髪にしてて時代は変わっていってるんだなと。


セトリは狼から拾い。
対バン形式で、研究生から始まって最後娘。
01 彼女になりたいっ!!!/研修生
02 天まで登れ!(新曲)/研修生Juice=Juice
03 五月雨美女がさ乱れる/Juice=Juice
04 私が言う前に抱きしめなきゃね/Juice=Juice
05 夢見る15歳スマイレージ
MC
06 新しい私になれ(新曲)/スマイレージ
07 旅立ちの春が来た/スマイレージ
08 有頂天LOVEスマイレージ
09 まっさらブルージーンズ(2012神聖なるVer.)/℃-ute
MC
10 アダムとイブのジレンマ(新曲)/℃-ute
MC
11 僕らの輝き℃-ute
12 超WONDERFUL!/℃-ute
13 乙女のタイミング/光井愛佳
14 あなたなしでは生きてゆけないBerryz工房
MC
15 サヨナラ ウソつきの私(新曲)/Berryz工房
16 雄叫びボーイ WAO!/Berryz工房
つんく登場 Berryz工房 11月29日(いいつんくの日)日本武道館公演決定
17 超HAPPY SONGBerryz工房×℃-ute
18 cha cha SINGBerryz工房
19 ブレインストーミングモーニング娘。
20 君さえ居れば何も要らないモーニング娘。
MC
21 リゾナント ブルーモーニング娘。
22 Help me!!/モーニング娘。
23 ここにいるぜぇ!/モーニング娘。
MC 
24 LOVEマシーン/全員


研究生の曲は知らなすぎて棒立ちするしかなく。
J=Jよかったです。
デビューしたばかりとは思えない歌唱力とダンスでした。
あとはヲタがもっと盛り上がって、煽りとかトークとかが出来るようになれば
もっといいユニットになりそうですね。


スマ。
まさかの夢15。盛り上がりますね。
これも別に合いの手とか知らなかったけど、フッフーとか適当にやりました。
「イヤフォンでー」が出来てよかった。
ただイヤフォンではもう廃止になったとか書いてあったけどどうなんでしょう。
MCはめいめいが盛り上げてました。
スマヲタ以外盛り上がってないよっていう煽りでした。
元気あったけど雑目でしたね。つんくもあとで講評してました。
新曲は古臭い曲でした。K-POPっぽい感じもあったかな。
旅立ちので終わりかと思ったら、最後に有頂天きました。
この曲はフリコピする人多いですね。パラパラだからかな。
楽曲大賞でも1位になったし、盛り上がりました。


℃。
まっさらはやっぱり元のやつのがいいですね。
これも定番曲だから踊ってる人が多かった。ラミラミはいいですね。
新曲は℃っぽい辛気臭い系。タイトルがいつものようにダサくて笑ってしまった。
℃はスマと違って曲に恵まれませんね。
僕らの輝き、超WONDERFULは曲が似てますね。
両方曲は知ってるけど、フリとかどこで掛け声とかよく知らないからイマイチのれない。
ハロプロは曲ごとにいろいろ違うから難しいです。新規が入り込みにくいですね。


光井。
鈍感がいいなと思ってたのに乙女のタイミングでした。
これは知ってる曲だったからよかった。ってか光井1曲だけなら出なくていいのに。


ベリ。
あななしから始まりました。最近あななし多いですね。
この曲はヲタが盛り上がるわけでも掛け声がかかるわけでもなく、
みんな変なインドみたいなフリをコピってるだけで異様な雰囲気になりますね。
新曲はAメロBメロ歌詞ぶつ切れにしてパート分けてました。
相変わらずちなみ、まあさのパートが少ない。1番も2番も2文字ずつみたいなパートでした。
熊井ちゃんパートが音外してるのかそういう音なのか、常に外れたように聞こえました。
オワーオワーオもやりました。りさこのパートの野太さはいつも笑ってしまう。
全体的にりさこの歌が飛びぬけてすごかった。
がつんとこっちに飛んできますね。りさこの歌を聞くと安心する。


で超ハッピーソングやるかと思いきや、途中で曲中断。
トラブルかと思ったらつんく登場。
岡井ちゃんが「いつもつんくさんは歌に合わせて登場するじゃないですか」と。
今回は違いましたね。普通に曲中断して登場。
サプライズはベリの武道館決定。11/29いいつんくの日だそうで。
ベリメンの反応が微妙でした。喜ぶわけでもなく、えっ本当にって感じでした。
ベリのやる気次第ではシャ乱Qのライブにしますとつんくは言ってたけど、
普通にベリコンでしょうね。
℃はずっと武道館武道館って言ってたし、決まった時もみんな嬉しそうだったからよかったけど、
ベリは何だかよく分からないうちに武道館決まっちゃった感じですね。
武道館のありがたみがなくなってきました。


その後超HappySongとチャチャシングでしめ。
超HappySongは間奏の静かになるところがいいですね。
雅ちゃんと岡井ちゃんの掛け合い、さらにりさこが入って3人の掛け合いとか、
私得です。ベリキューの歌唱メンバーはこの3人だと思ってます。
チャチャシングは2番後の掛け合いがいいですね。
この曲はちゃんとフリコピしないと面白くないですね。フリコピすればよかった。


娘。
ブレスト、君さえと予想通り。
なんでしょうね、最近の娘の曲はフォーメーション重視で
ライブだとイマイチ盛り上がらないですね。ヲタとの掛け合いみたいなのがほとんどない。
リゾナントは嬉しかったですね。懐かしい感じでした。
確かにこれはれいながいないともうずっとできないですね。
れいな愛ちゃん→れいな鞘師まではギリギリできるけど、
れいなが変わっちゃったらもう無理ですね。おださくと鞘師とかじゃ何もかっこよくない。
リゾナントもこれでずっと封印されそうです。結構人気あるのにね。
れいなが辞めるとそういう曲がまた増えちゃうんですね。
そういう曲探すと残念な気持ちになるから探さないけど、
れいな愛ちゃんメインだった曲はだいぶ出来なくなりそう。
その点別にメイン誰とか関係ないセクボとかグルジャンとか涙っチとか、
誰がやっても盛り上がる曲は大切にした方がいいですね。
賛否両論あるみたいだけど、リゾナントのオーイングに参加できたのはよかった。
ここいるも定番中の定番ですね。
ここいるはプラチナ期のいつかやってた、
間奏でコールアンドレスポンスやりまくってたやつが一番良かった。

こんな風にメンバーみんな煽りまくってくれると楽しいですね。
れいながいるとまた煽りメンバーがいなくなっちゃってつまんない。


最後はみんなでラブマ。ラブマかよってなりますね。
その他が新曲とか最新曲とかなのに、ラブマだけ突然別次元の曲でがくっときます。
TOKYOFM主催だし、一応一般的に有名な曲も入れないといけなかったんでしょうかね。
れいなのパートも最後に聞けたからよかったかな。
れいなはそれにしても卒業なのに全くそういう感じを見せないですね。
道重が「明後日卒業だけどどんな心境?」と聞いても
「なんかウケルーって感じ」だしね。ヲタも苦笑い。
れいなはかなりの功労メンバーなんだから、もっと卒コンも扱いよくていいのにね。
愛ちゃんやガキさんと同じくらい重々しくやればいいのにね。


というわけで楽しんできました。
初めてファミ席じゃなかったけど、そこまでマサイな人もおらず、
隣の人もデブや迷惑ヲタやガチフリコピヲタでなく、前も巨人が来なかったので、
快適に楽しむことができました。
野外なので熱気がこもらないのもよかったです。そこまで暑くなかったし。
それにしてもハロプロはやっぱりヲタの年齢層が高めです。
20代よりも40代の方が多そうでした。
あと外国人がちらほらいました。ファン層が全然違いますね。
多くの人がヲタTを着てるので気後れしますね。あとフリコピしてる人が多い。
ほとんどの曲が頭に入ってて、フリも完璧なんだからすごいです。
その分盛り上がりや舞台とファンとの一体感があって楽しい。
NMBはファンの反応悪いし、煽るような場面もないしね。
やっぱりライブはハローの方が断然楽しいです。